[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【065_生活】2020年12月の楽天スーパーセール!

閲覧ありがとうございます。 少し前になりますが、12月も楽天スーパーセールが開催されました。 3か月に1度のこのセールの時に、普段からチェックしておいた 買いたい品物を一気に購入しますw 今回はひたすらリンクを張って、一言添えて行こうと思いますw …

【064_生活】我が家の収支@2020年11月

閲覧ありがとうございます。 12月も年の瀬・・・今日はクリスマスイブですね。 11月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。 ・・・はい、随分遅いですよねw すっかりブログの更新頻度が下がってしまってます・・・ もっと、頑張り…

【063_育児】双子成長日記@2020/11

閲覧ありがとうございます。 双子の我が息子達の成長日記を月1回ペースで書いています。 【双子成長日記の目的】・私自身の振り返りに活用・当時の思い出として何か形に残したい 【子供達の情報】誕生日:2019/09/17名前:(長男)K (次男)T2020年11月で、1…

【062_投資】2020年11月の資産運用(Part②)

閲覧ありがとうございます。 以下記事の続きになります。 fankeypierrot.hatenablog.com 本記事では、私(夫)名義以外の資産運用について公開しています。 【妻、子供達名義の資産の状況】------------------------------------------------○妻名義 投資信託 …

【061_投資】2020年11月の資産運用(Part①)

閲覧ありがとうございます。 11月までの投資関連の運用結果について報告します。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com fankeypierrot.hatenablog.com本記事は私と、家族の投資の状況や今後の投資の方針等を2つの記事に纏めて書…

【060_生活】楽天モバイルについて⑤【通信費公開!】

閲覧ありがとうございます。 前回の以下記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 以下5回に分けて、楽天モバイルについて調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。 network.mobile.rakuten.co.jp ①我が家での楽天モバイルの利用状況について…

【059_生活】楽天モバイルについて④【名義変更やってみた】

閲覧ありがとうございます。 日が空いてしまいました。。スミマセン。 前回の以下記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 以下5回に分けて、楽天モバイルについて調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。 network.mobile.rakuten.co.jp ①…

【058_生活】楽天モバイルについて③【大手キャリアと格安SIMの違いも】

※本記事は長文です。スミマセン。。。 閲覧ありがとうございます。 前回の以下記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 以下5回に分けて、楽天モバイルについて調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。 network.mobile.rakuten.co.jp ①我が…

【057_生活】楽天モバイルについて②【サポート体制酷過ぎ】

閲覧ありがとうございます。 前回の以下記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 以下5回に分けて、楽天モバイルについて調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。 ①我が家での楽天モバイルの利用状況について ②楽天モバイル最大のデメリッ…

【056_生活】楽天モバイルについて①【我が家の利用状況】

閲覧ありがとうございます。 本ブログを始めた初期に、楽天モバイルについて、今後書きますと書いて、ずっとスルーしてましたので・・・ 本記事より以下5回に分けて楽天モバイルについて調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。 ①我が家での楽天モ…

【055_生活】我が家の収支@2020年10月

閲覧ありがとうございます。 10月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。 【主な目的】・見える化する事で"気付き"に期待・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したいの、2点です。 ちなみに、正確な数字ではなく…

【054_育児】双子成長日記@2020/10

閲覧ありがとうございます。 双子の我が息子達の成長日記を月1回ペースで書いています。 【双子成長日記の目的】・私自身の振り返りに活用・当時の思い出として何か形に残したい 【子供達の情報】誕生日:2019/09/17名前:(長男)K (次男)T2020年10月で、1…

【053_生活】バイクの保険の切り替え【弁護士特約が超重要!】

閲覧ありがとうございます。 今回は、バイク保険の話を。。 先々月、車を売却したのですが、我が家には 私個人の移動手段として、バイクも保有しています。 fankeypierrot.hatenablog.com バイクは、LEADという、ホンダ製の車種です。 www.honda.co.jp 去年…

【052_投資】2020年10月の資産運用(Part②)

閲覧ありがとうございます。 以下記事の続きになります。 fankeypierrot.hatenablog.com 本記事では、私(夫)名義以外の資産運用について公開しています。 【妻、子供達名義の資産の状況】------------------------------------------------○妻名義 投資信託 …

【051_投資】2020年10月の資産運用(Part①)

閲覧ありがとうございます。 10月までの投資関連の運用結果について報告します。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com また、投資金額の増加や、投資方法が細分化してきた事で記事自体が長文になってきたので、今後は本記事を…

【050_育児】双子成長日記@2020/09

閲覧ありがとうございます。 先月から、双子の我が息子達の成長日記を 月1回ペースで書いています。 ・・・本当は中旬までに書く予定で、下書きしていたのですが、 風邪をひいてしまい月末まで放置してしまいました^^; 【双子成長日記の目的】 ・私自身の…

【049_生活】過去のふるさと納税返礼品一覧!【2018年~2019年+α編】

閲覧頂き、ありがとうございます。 下記記事の続きです! fankeypierrot.hatenablog.com 今度は2018年~2019年編です! 【2018年】 2018年は全て楽天ふるさと納税を利用しています。 既に扱ってない商品もありますが、 主に芋焼酎と、豚肉や干物と言った普段…

【048_投資】2020年9月の資産運用

閲覧ありがとうございます。 9月までの投資関連の運用結果について報告します。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com 【トピックス】 ・ジュニアNISA買い増し 双子の子供達名義で開設したジュニアNISA口座ですが 今年は可能な…

【047_生活】我が家の収支@2020年9月

閲覧ありがとうございます。 9月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。 【主な目的】・見える化する事で"気付き"に期待・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したいの、2点です。 ちなみに、正確な数字ではなく、…

【番外編_家族向け】GoToEat纏め

GoToEat纏め◎2種類のサービスがある ①予約サイト経由で還元・予約サイトで行きたい店を選ぶ・行く人数、コース、アラカルト等を選択・実際に行く・1人に付き1,000ポイントx人数分が予約者に付与される・テイクアウトには適用されない。店に行って食べるのが…

【046_仕事】ネットワークエンジニアについて①

閲覧ありがとうございます。 最近、投資や生活ネタばかりになってきていたので、 たまには違うネタを書こうかなぁ。と考えてました。 ゲーム、マンガ、アニメ、スポーツ、音楽、旅行、食べ歩き・・・・ 独身の頃は、結構広く浅く様々な遊びを経験してきまし…

【045_雑記】お中元?的な頂き物+α

閲覧ありがとうございます。 8月に梨を大量に配り、そのお礼に色々な方からお礼の品を頂きました。 fankeypierrot.hatenablog.com 実は上記記事を書いた後にもお礼の品を3品も戴いてしまい・・・ 絶品だったのでご紹介させて頂きます!! ------------------…

【044_生活】過去のふるさと納税返礼品一覧!【2016年~2017年編】

閲覧頂き、ありがとうございます。 先日、家族(親、弟、妹)と、家族会議をしました。 目的は、今後のスマホ代の支払いを、それぞれにしよう。という事と ※今までは私が全員分払い、後でそれぞれから代金を貰ってました。 ふるさと納税やマイナポイント等の…

【043_投資】9月の配当金と株主優待!!【日本株は初】

閲覧ありがとうございます。 日本株の投資を始めて、5か月目になりました。 ここで、ついに!初となる株主優待が、我が家に届きました!!! ジャジャーン! [3159]丸善CHIホールディングス(株) の、株主優待です! 私は単元株をいくつか持ってますが、ま…

【041_雑記】お中元?的な頂き物11種

閲覧ありがとうございます。 2年程前から、毎年恒例になりつつありますが・・・ 8月に、特に仲良くして頂いている友達や親戚へ、 知り合いの梨園で作られた美味しい梨を配りまくりました。 yamakyu.theshop.jp そのお礼(名目はお中元?)という形で、皆から色…

【040_生活】2020年9月の楽天スーパーセール!

閲覧ありがとうございます。 9月4日~11日に、楽天スーパーセールがありました。 3か月に1度のこの時、楽天経済圏にドップリな我が家では 事前にわかってた必要なものを一斉に購入します。 まず、子供達の保育園入園に伴い、以下を購入しました。 ※因みに、…

【042_生活】車を売りました!

閲覧ありがとうございます。 Twitterの方で度々呟いていたのですが 車を売却する事にしました。 私は18歳の時、高校在学中に自動車学校に通い始め、 高校卒業後の7月に自動車免許を取得しました。 地元静岡に居た頃はマイカーも持ってたのですが、 関東に引…

【039_投資】2020年8月の資産運用

閲覧ありがとうございます。 8月までの投資関連の運用結果について報告します。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com 【トピックス】7月末より、妻のつみたてNISAを8月末より、子供達のジュニアNISAを開始しました。 fankeypie…

【038_生活】我が家の収支@2020年8月

閲覧ありがとうございます。 8月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。 【主な目的】・見える化する事で"気付き"に期待・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい の、2点です。 ちなみに、正確な数字ではなく…

【037_育児】双子成長日記@2020/08

閲覧ありがとうございます。 今月から、双子の我が息子達の、成長日記を月1回ペースで 書いていこうと思います。 簡単な子供達のスペックを、以下に羅列します 誕生日:2019/09/17 名前:(長男)K (次男)T 出生体重:1951g / 2248g 目的は、このブログを開…