[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【047_生活】我が家の収支@2020年9月

閲覧ありがとうございます。

9月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。

ちなみに、正確な数字ではなく、1000円以下は省いて
ざっくりな数字で出します。

-------------------------------------------------
○収入
給与(夫) : 150,000
育休給付(妻) : 100,000
給与(妻) : 50,000
児童手当 : 30,000
★配当金 : 20,000
★車の売却益 : 720,000
________________________
計 : 1,070,000

【特筆事項】
・妻の復職と育休手当の終了
妻が子供達の誕生日から、仕事に復帰しました。
その為、育休の手当が終わり、給与も入ってます。
但し、時短勤務なので、今後の我が家の収入は、更に減っていく見込みです…

通勤手当の終了
私の勤務先では通勤手当が9月より廃止されました。
その影響で、事前に頂いていた手当分が9月で差し引かれてます。
定期代そのままをひかれてるだけなので、実際はプラマイゼロなのですが
月単位の手取りで見ると、酷い事になってますね…w

・3Q分の配当金
9月は配当金が多く入りました。
基本的にETFと個別株式の配当金は、生活費として使おうと思います。
(でないと苦しいという事情もありますが…)

・車の売却益
以下の記事に詳細は書いてますが、
愛車のVOXYを720,000円で売却しました。
今月はその売却益をそのまま収入として計算に入れてます。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

-------------------------------------------------
○支出
☆住宅関連 : 100,000
☆車関連 : 18,000
☆ネット関連 : 3.000
電気 : 14,000
ガス : 2,000
水道 : 3,000
食費 : 70,000
日用品 : 100,000
趣味交際費(夫): 80,000
趣味交際費(妻): 30,000
★保育料 : 66,000
★医療費 : 13,000
________________________
計 : 499,000

【特筆事項】
・☆項目について
支出の項目が細分化してきたので、
纏められそうな固定費は纏めました。

☆住宅関連
→住宅ローン、管理費、修繕積立費、固定資産税などを足した金額

☆ネット関連
光回線、携帯料金、サブスクリプション代などを足した金額
サブスクリプション代以外は楽天ポイントで支払っている為、実質0円

☆車関連
→駐車場代、ガソリン代、レンタカー代などを足した金額
※10月以降は車を売却した為、金額が安くなる見込み

・★項目について
9月から、新規項目を増やしました

★保育料
→子供達が9月より保育園に通う事になった為、追加しました

★医療費
→今までは日用品の項目に入れてましたが、
 子供達が保育園で風邪等を貰ってくることが多く
 病院通いが増え金額が上がって来たので、項目を分ける事にしました。

・食費/日用品/趣味交際費など・・・
先日の記事でも書きましたが…

 

fankeypierrot.hatenablog.com

粉ミルク、おむつ代だけで50,000円を超えてます。。
また、私の趣味交際費の大半は、新しく購入したモニタ代(34,000円!)
が占めています・・・
仕事で使ってるので、必要経費ではあるのですが
一番お金のない時期の出費だったので、かなり痛いですね。。
後は夫婦両家の実家に帰省したり、GoToキャンペーンでホテル宿泊したりと
その分の費用が私の交際費に含まれています。

10月は、9月を大いに反省し、倹約に努めたいと思います・・・

-------------------------------------------------
○投資/保険
投資信託(夫) : 33,000 ※つみたてNISA
生命保険(夫) : 12,000
生命保険(妻) : 10,000
個人年金(妻) : 3,000
________________________
計 : 58,000


【特筆事項】
先月と同額ですね。特筆事項はありません。

-------------------------------------------------
○残高
収入 : 1,070,000
支出 :-499,000
投資/保険 : -58,000
________________________
差額 : 513,000

-------------------------------------------------
○考察
いやぁ、支出が酷いデスネ。
車の売却益が無ければ、悲惨な結果が待ってました。。

丁度子供達の保育園開始と、妻の復職というイベントがある
この時期に、日用品の大量購入。
そして、私の収入減。。

まぁ解ってはいた事なんですが、資産を取り崩さなければならない程
苦しいわけではないですが、このままですと、来年分は何とかなりそうですが、
再来年以降のつみたてNISA、ジュニアNISA分の投資は厳しそうです。

とは言え、本業が苦しい中、配当金が20,000円入ったのは
本当に大きかったですね。

冬のボーナス次第ですが、今後も収入の締め付けが厳しくなるようなら
本気で転職も考えないとマズイかなぁと、少し考え始めてます。


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。