[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【035_育児】双子の父、育休を取る その⑤

閲覧ありがとうございます。 下記の記事の続き、今回で最終回となります。 fankeypierrot.hatenablog.com 5月末、会社の偉~~い人達と面談しました。 元は4月上旬に予定されていた面談だったのですが、コロナの影響で延び延びに・・・ 結局延期に延期を重ね…

【034_育児】双子の父、育休を取る その④

閲覧ありがとうございます。 下記記事の続きになります。 今回と、次回その⑤で最終回となる見込みです。 fankeypierrot.hatenablog.com 2020年4月に差し掛かった頃は、 我が家ではようやく夫婦が育児に慣れ始めた頃でした。 ふと落ち着いて、周りを見渡して…

【033_仕事】ITILファンデーションv3という資格を取得した話

閲覧ありがとうございます。 先月(2020年7月)の事になりますが、 部署を異動し、新しい職場で働く上で必要になると思われる資格として 上司より取得を奨励された為、ITILファンデーションという資格を取得しました。 大体1か月弱、1日数時間ずつ勉強をして、…

【032_投資】2020年7月の資産運用

閲覧ありがとうございます。 先月に続き、7月までの投資関連の運用結果について報告します。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com 発表の前に、先に少し報告があります。 7~8月初旬にかけ、国内のコロナ影響を含めた決算情報…

【031_投資】妻のつみたてNISAを開始しました!

閲覧ありがとうございます。 掲題の通り、ようやくですが、妻のつみたてNISAを開始しました。 実は証券口座(楽天証券)の開設は、4月には終わっていたのですが・・・ 子供達の育児や、私の復職等、諸々の都合で先送りしていました。 しかし、いい加減に始めな…

【030_生活】我が家の収支@2020年7月

閲覧ありがとうございます。 6月から始めた、月間収支報告。 7月も行いたいと思います。 主な目的としては・見える化する事で"気付き"に期待・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい の、2点です。 ちなみに、正確な数字ではなく、1000…

【029_投資】株主優待を狙ってみた

閲覧ありがとうございます。 最近、株価の変動が非常に激しいですね。 私はSBIネオモバイル証券で、1株単位での少額投資を行ってますが 株主優待にも興味があり、余剰資金が出来たら、少し試してみたいなぁ とずっと考えてました。 コロナ禍の中、欲しいと思…