[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【028_生活/資産運用】我が家で加入している保険の全て

閲覧ありがとうございます。 最近Twitterを始めてから、マネーリテラシーの高い方の言葉や記事を よく目にするようになりました。 元々私自身もお金に関しては普通よりも口うるさい方だと思ってますが、 それでも、私は余り頭の良い方ではないので、 たくさ…

【027_雑記】ブログを整理したい

閲覧ありがとうございます。 勢いで始めたブログも、あっという間に一か月経ちました。 ふと、始めた当初の記事を読み返してみました。 fankeypierrot.hatenablog.com 取り合えずで発進して、まだまだ書きたい事も一杯あるのですが 以下の気持ちが、日に日に…

【026_趣味】私のハマったゲーム【サブカル編】

閲覧ありがとうございます。 最近、ITILの試験勉強や、新しい業務の研修等で中々趣味に時間を費やす事が出来ていません。。 そんな私、現実逃避・・もとい、息抜きに、今までハマってきたゲームをここに列挙していこうかなと思います(笑) 【ゲーム編】1位ド…

【025_仕事】私の職務経歴書④~終~【怒涛の新生活編】

半月程空いてしまいました。 ・・実は、どういう風に書こうか悩んでいました。 現職の話には、職務経歴書。と銘打って書くにはプライベートが非常に影響しており書きにくいなぁ。と考えてた為です。 色々考えたのですが、考えて筆が進まない位なら取り合えず…

【024_育児】双子の父、育休を取る その③

また期間が空いてしまいました。。 下記記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 3か月の峠を越えると、少しずつですが負担が減ってきましたが、そのタイミングで義母が帰られたので実際の私の負担はそんなに変わらなかったです。。 子供達の4か月~6…

【023_生活】楽天のSPUが凄い

閲覧ありがとうございます。 以前、以下の記事で楽天経済圏にどっぷり浸かってると書かせて頂きましたが、実は私、最初は特に楽天を意識していませんでした。 fankeypierrot.hatenablog.com 私の生活環境が、ここ3~4年の間に大きく変化しており必要に応じて…

【022_投資】2020年6月の資産運用

7月に入ったので、現時点での各資産運用の進捗を書いていこうと思います。 なお、前月の記事は以下になります。 fankeypierrot.hatenablog.com 【投資信託】※つみたてNISA(夫)の範囲内で運用しています。 淡々と積み立てております。 【国内株】※SBIネオモバ…

【021_生活】我が家の収支@2020年6月

6月から、我が家の家計簿を公開していこうかなと思います。 主な目的としては・見える化する事で"気付き"に期待・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい の、2点です。ちなみに、正確な数字ではなく、ざっくりな数字で出します。理由は…

【020_生活】月ごとのルーティン

月が代わって、7月に入りました。 珍しく早く目覚めた私は、 「あ、そうだ。楽天のSPUを確認してみよう。」 とか 「6月の収支って、どうなったかな?」 とか 「買い物の清算やってなかった~。確認しなきゃ。」 とか 色々と思いつくままに確認していくうちに…