[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【020_生活】月ごとのルーティン

月が代わって、7月に入りました。

 

珍しく早く目覚めた私は、

 

「あ、そうだ。楽天のSPUを確認してみよう。」

とか

「6月の収支って、どうなったかな?」

とか

「買い物の清算やってなかった~。確認しなきゃ。」

とか

色々と思いつくままに確認していくうちに、

ふと、
そういえば、毎月必ずやってることって、具体的に何があるのだろう?
と、思い、ここに纏めてみようかな。と思います。

【初旬頃】
・前月の未精算関連の処理
※主に現金での買い物
・前月の収支計算
・夫婦間での生活費報告会
・つみたてNISAの投資状況を確認

【中旬頃】
・家族全員分の携帯代(楽天モバイル)の確認
日本株ポートフォリオ作成/精査
→こびと株様の以下の記事を参考にしています。毎月ありがとうございます・・!

https://twitter.com/kobito_kabu/status/1278283664409780224


【下旬頃】
・生活費の残高確認
→厳しければ、感覚的に支出を引き締める・・・w
・給料の確認、各銀行への振り込み等

こうやって纏めてみると、一つ一つは短時間で済む作業なんですが
一度確認したのに忘れてしまって月に何回もやってたりしてる作業が多い・・・

感覚ではなく、見える化させることが、こういうのは重要かなと思います。
今月は、何度も同じ事の確認をしないようにしよう・・・と、心に決める私でした。


まる。