[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【019_雑記】Twitter始めました。

閲覧ありがとうございます。 マイペースながら、ブログを二週間程続ける事が出来たので 7月からは、Twitterと連動して、マイペースに人財の輪を広げて行きたいと考え ず~~~っと敬遠していた、Twitterを始める事にしました。 https://twitter.com/fankeypi…

【018_仕事】私の職務経歴書③【震災、そして一人暮らし編】

再び、以下の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 直接的には、リーマンショックの影響で契約満了となり、再び無職となった私でしたが社長の懇意で2010年末まで雇って頂いたお陰で世間でのリーマンショックの影響は大分落ち着いていました。 そのお陰で…

【017_仕事】私の職務経歴書②【上京編】

以下の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 元々、ブラック工場で一生を終える事に疑問を持っていた私。そこに、家族から助けてほしい。一緒に住んでほしいという要望があり、退職を決意。 母の地元は神奈川で、私の地元は静岡です。なので、くしくも都…

【016_仕事】私の職務経歴書①【地元の工場編】

今年で、私は37歳になります。 高校卒業後、そのまま就職したので、社会人歴が、今年で19年になる事に、今気づきました。 ふと、私って、今までどんな仕事をしてきたっけ?思い返した時、思った以上に、様々な事を経験してきたんだなぁ。と感じたので、こう…

【015_育児】双子の父、育休を取る その②

少し空いてしまいました。 下記記事の続きです。 fankeypierrot.hatenablog.com 育休は、2019年11月中旬から、半年間程取得しました。 子供達は10月中旬には退院していた為、義母と妻が子供達の育児に奔走されていました。 私と義母が交代し、育児に参加した…

【014_生活】我が家の貯蓄、投資、保険を公開【マネーリテラシーの向上】

我が家では、去年から貯金だけでなく、将来を見据えた資産形成を意識しています。 特に、双子の妊娠が発覚してからは、私が危機感から家族を守る為に、マネーリテラシーの向上や今の生活を確保する為に、様々な事を勉強してきました。 以下、私たちが色々手…

【013_生活】我が家の収支@2020年

我が家の収支について、ざっくりと公開しようかなと思います。生活費等は以下のように管理しています。 ○収入・夫:500万・妻:300万 我が家ではお互いの資産は把握しています。 しかし、全ての管理をどちらかに任せると、負担が増える為基本的にそれぞれに…

【012_株】マネーゲーム

以下の記事を見ました。 2020/06/16の記事です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362666 それと、以下の記事です。 2020/06/15の記事です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/dcda84e85e8aad2f13f94da8614cc45d37694eee 上がったり下がったり。 私が持…

【011_料理】コストコのステーキを食す【頂き物】

先日、友人であり、後輩のM君から 「家族とコストコ行ってきたっす!ステーキ肉いっぱい買ったっす! 先輩も食いたいっすか?しゃーねぇなぁ・・一切れだけっすよ!」 と、いきなり家にやってきて、ステーキ肉を一切れ置いて帰っていきました。 ※実際は、他…

【010_家族】双子の父、育休を取る その①

私「すみません。育休を3か月欲しいです」 部長「3か月?双子でしょ?大変だろう。半年取っていいよ!」 2019年8月。妻の出産予定日が10月に控えてた頃、 年1回の課長と、更に上の部長との、3人の面談時に、 部長は快く半年間の育休取得を認めてくれました。…

【009_生活】中古マンションについて

両学長の以下動画を見ました。 第18回 マイホーム選びで後悔しないために知っておくべき5つの失敗パターン【不動産投資編】 第17回 マイホームを安く買う方法【不動産投資編】 結果的に、ですが、我が家のマンションも、 両学長が紹介してた、友人…

【008_投資】2020年5月の資産運用

去年くらいから、投資について興味があり、 Youtubeで両学長の動画を見るようになって、色々始めました。 2019年5月~つみたてNISAで、投資信託を開始 2020年5月~ポートフォリオ作成して国内株の投資を開始 更に、外国株のETF投資も始めました。 投資信託は…

【007_仕事】なんちゃってエンジニア

私の職務経歴について、少し。 高校を卒業後、金がなかった私は とりあえず工場へ就職し、独身寮で生活していました。 家族は、母、弟、妹、と猫 片親で生活基盤がぜい弱だった為、就職した私以外の家族は、 母の実家がある神奈川へ引っ越しました。 ・・・…

【006_生活】2020年6月 楽天スーパーセール!

楽天経済圏にどっぷり漬かっている私です。 SPUを最大限活用して、楽天スーパーセールの時に ポイントを大量にゲットしています。 楽天会員+1倍 楽天モバイル+1倍 楽天ひかり+1倍 楽天ゴールドカード+4倍 楽天銀行+1倍 楽天証券+1倍 楽天でんき+0.5倍 これで…

【005_家族】家族構成について

・私 1983年生まれ 静岡生まれ、静岡育ち、20代の頃に神奈川へ引っ越し 現在は千葉在住 ・嫁 茨城出身 嫁はブログ反対派なので、細かい情報は出せませんw ・子供 双子。 の、4人家族。 夫婦共働きで、世帯年収は800万ほど。 千葉県内の、都内からは結構離れ…

【004_雑記】カテゴリ分けについて

テキトーに始めたブログですが、 大まかなカテゴリ分けはした方が良いかな。と思ってます。 ちょっと考えたのですが、以下にカテゴリ分けしようと思います。 ①家族・育児・生活 →主に、双子の育児に関する記事 便利グッズや、育児に関する苦労話等・・・ 他…

【003_雑記】このブログの目的

本ブログは、私の趣味や生活スタイルを中心に マイペースに発信し続けて行こうと考えてます。 色んな目的があるのですが、 一番大きい目的が、 ・私自身が、将来、このブログを見返して、いろんな事を思い出せるように。 ですかね。 子供達の成長だったり、…

【002_雑記】twitterやFacebookの連携について

私はtwitterも、Facebookもやってます。 しかし、はてなブログとは現時点では連携する予定はありません。 twitterは、情報収集が主な用途であり、自分から発信していない為、 Facebookは、本名で登録しており、身内との情報共有として利用している為 本ブロ…

【001_雑記】ブログを始めた経緯

閲覧ありがとうございます。 勢いで始めたブログですが、簡単に経緯を。 しがないサラリーマンの私ですが 去年、双子の父となり、半年の育児休暇を頂きました。 育休取得して最初の2か月は、目まぐるしい育児に追われながら、 「俺、こんなに生活環境が変化…

てすと

取り合えずテスト。