[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【014_生活】我が家の貯蓄、投資、保険を公開【マネーリテラシーの向上】

我が家では、去年から貯金だけでなく、将来を見据えた
資産形成を意識しています。

特に、双子の妊娠が発覚してからは、
私が危機感から家族を守る為に、マネーリテラシーの向上や
今の生活を確保する為に、様々な事を勉強してきました。

以下、私たちが色々手探りで行っている
貯蓄、投資、保険の見直し等を公開します。


【貯蓄】
・夫婦共通の貯金
月3万ずつ、夫婦共通の口座に入金しています。


・夫の貯金
私の担当分の支出と小遣い、投資等を除いたお金を貯金に回しています。
月によってかなりバラツキがあるので、いくらとは言いにくいのですが
このような運用を始めた、2018年以降は、年間通して
赤字になった年は、今の所ありません。


・妻の貯金
妻も私と同じく、担当分の支出と小遣いを除いたお金を貯金に回しています。
子育てを頑張ってくれているので、もっと遊んで良いよと言ってるのですが
物欲のない妻は、少しの服と外食で満足しているようです。
本当に私には勿体ない、出来た妻です。


【投資】
・つみたてNISA(夫名義)
年間40万一杯まで、投資信託をしています。
自分の小遣いからNISA口座に入れているので、
ただでさえ少ない小遣いが更に・・・
でも、私たち夫婦は大きな趣味や浪費癖等がないので、
少ない小遣いでのやりくりを覚える良い機会になったと思ってます。


・つみたてNISA(妻名義)
実は、まだ口座開設だけして未使用です・・・
妻が子育てに追われ、中々手を付けられてないのが実情。
月1万ずつ投資信託する予定で、開設した所です。


日本株投資(夫名義)
ポートフォリオ作成し、私の貯金から、30万を運用中です。
貯金が貯まったら、少しずつ投資額を増やしていく予定です。


・米国ETF投資
同じく私の貯金から、30万だけ、取り合えずHDVに投資しました。
お金が足りないので、ボーナス等、大きく余裕が出たら、追加購入を検討予定。


確定拠出年金
実はまだ未対応です。
会社が投資してくれた分が貯まってきてるので、
そろそろ投資先を変更したり、運用をしようと考えている所。


【保険】
生命保険(夫名義)
→2019年に、元本保証の最低限の保険だけ契約しました。
 私に万が一の事があった時に、妻と子供達を最低限守れるだけの保険が欲しかった為です。


生命保険(妻名義)
→妻は両親の勧めで、既に保険に加入していました。
 私の生命保険加入に合わせ、見直しをしましたが、今の生命保険の補償内容が
 かなり充実しており、費用対効果も高かった為、生命保険は継続契約しています。
 ※元本保証かつ、既に10数年運用しており、戻ってくる金額が予想以上に多かった為


個人年金(妻名義)
→こちらも妻の両親の勧めで、以前より加入されてました。
 生命保険同様、元本保証かつ、既に結構な金額が貯蓄されており、
 中途解約よりも、続ける方がコスパが非常に良かったので、このまま継続としました。


学資保険(子供名義)
→子供達の将来を見据え、元本保証かつ、今の時代の割には利率の高い保険を探しました。
 投資による運用の方がインフレに強く、リターンも大きいのですが、
 私は確実性を取り、ノーリスクローリターンの学資保険を選びました。
 ・・・まぁ、私の収入が少ない為、少額なので、大学費用には全然足りませんが(笑)


現状、これ以上貯金から投資に回す事ができないので、
暫くは、投資として増えていく項目はつみたてNISAだけになりそうです。。

 

ちなみに、妻が昔加入していた、医療保険コスパが悪かったので解約しました。

実は、出産のときに一時金等貰って、凄く助かったりしたのですが・・・

今後も医療保険を継続するにはコストがかかりすぎるので、ナシとしました。

 

まる。