[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【013_生活】我が家の収支@2020年

我が家の収支について、ざっくりと公開しようかなと思います。
生活費等は以下のように管理しています。

○収入
・夫:500万
・妻:300万

 

我が家ではお互いの資産は把握しています。

しかし、全ての管理をどちらかに任せると、負担が増える為
基本的にそれぞれに管理の担当を決めている状態です。

 

○支出
【夫】
・住宅ローン
・電気、ガス
・車本体、車検、保険、ガソリン代
光回線
・携帯代(夫婦分共に)
・食費、日用品代(月7万)

 

【妻】
・水道代
・マンションの管理費、修繕積立費、固定資産税
・駐車場代
・貯金(月3万)
NHK料金

 

大体、月に換算すると、夫が16万前後、妻が8万前後の負担になってます。

また、食費、日用品については、2人で一緒に管理している状況です。

ここから、別途特別な支出があった時は
個別で話し合って負担を決めます。

 

特にベビーベッドやベビーカー等、子供用品での大きな支出があった時は
私のボーナスや、頂いた出産祝い等で補填してたりしてます。
・・・結構、家計は火の車です(笑)

 

収入から支出を引いた分が、それぞれの自由に使えるお金になります。
ここは、お互いのストレスを軽減する為に、小遣い制は設けていません。

しかし、私たち夫婦は、余り物欲がないようで・・・小遣い制にせずとも
2人共、個人支出が月3万を超える事が、余り無いです。

※私は、PS4と新しいスマホを買った月と、友人らと一緒に散財した、
 ドラクエウォークに課金した時だけ、オーバーしました。。

 

少し話は逸れますが、課金ゲームというのは本当に無駄遣いだな。と実感しました。
まだドラクエウォークは続けてますが、課金は絶対にしないですね(笑)

 

赤字になる月はほとんどないです。
ただ、投資を始めてからは、夫婦共通の貯金以外での貯金は難しくなりました。
まぁ、投資もいずれは返ってくるものなので、問題ないです。

 

他にも良い管理方法等あったら、教えて下さい。

 

まる。