[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【064_生活】我が家の収支@2020年11月

閲覧ありがとうございます。

 

12月も年の瀬・・・今日はクリスマスイブですね。

11月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。

 

・・・はい、随分遅いですよねw

すっかりブログの更新頻度が下がってしまってます・・・

もっと、頑張ります・・・

 

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。

ちなみに、正確な数字ではなく、1000円以下は省いて
ざっくりな数字で出します。

 

-------------------------------------------------
○収入
給与(夫)   : 230,000
給与(妻)   : 160,000
児童手当    :   30,000

義母小遣い   :   10,000

配当金             :     1,000

____________________________
計       : 421,000

 

【特筆事項】

まず、夫婦共に給与が少し伸びています。

この理由ですが、

まず私(夫)は、一時的にプロジェクトが佳境に入っていた時期があり

残業代が上乗せされた影響です。

現在は手取りで21万前後と言う所なのですが・・・

11月は、少し多めにいただけました。

そして妻の方は、基本は時短勤務なのですが、10月は

会社側の都合によりフル出勤になる日が数日あり、それで給与が底上げされました。

そして、義母からお小遣いも貰っちゃいましたので

生活費に上乗せしています。

本当・・・いつも助かってます・・・

後は、実態は全然千円に届いてないのですがw

一応、配当金が貰えたので、少し収入に加算しました。

不労所得バンザイ~!!!!

 

-------------------------------------------------
○支出
住宅関連    :100,000
車関連     :    3,000
ネット関連   :    6,000
電気      :    8,000
ガス      :    3,000
水道      :    4,000
食費      :  60,000
日用品     :  12,000
趣味交際費(夫):  45,000
趣味交際費(妻):  50,000
保育料             :  66,000
医療費             :  12,000
____________________________
計       :315,000

【特筆事項】

私の趣味交際費は、以下の内訳になってます。

・母のスマホ代(クリスマスプレゼント代わり):24000円

・家族の外食費:6000円

・仕事道具:6000円

整骨院代:6000円

・その他:3000円

大分節制出来たと思って、油断して母に高いプレゼントを挙げちゃいました…w

ただ、i-phone6をずーっと電池切れの中使いこんでいたので、

流石に可哀そうだなと思って手を差し伸べてしまいました。。

基本的に物持ちの良い母なので、大事に使ってくれるでしょう。

 

妻の出費については、冬服代(仕事着)やGoToイート(プレミアム食事券)

の前払い料金2万円が含まれてるので、実質は1万ちょっとしか

使ってない計算に。

出勤の日の昼食代等もかさむと思ってたので、思った以上に倹約家な

妻に、正直ビックリしてます。

・・・私の方が浪費家かもしれない・・気を付けよう・・・

 

 

医療費は、インフルエンザ予防接種代がほとんどです。

ただ、毎月保育園で子供達が風邪を貰ってくるので

・・・これが本当に辛い!!!

ほぼテレワークで家に引きこもってる私ですが、子供達経由で

風邪がうつり、仕事に支障が出てしまっています。

余りにも毎月私が寝込んでしまい、妻1人だと家事が回らないので、

本当に本当に困ってます・・・

一応対策として、現在は私だけ家族と別々に寝ていますが 

これ、本当にどうにかならんものか・・・

 

-------------------------------------------------
○投資/保険
投資信託(夫) : 33,000 ※つみたてNISA
生命保険(夫) : 12,000
生命保険(妻) : 10,000
個人年金(妻) : 3,000
____________________________
計      : 58,000

 

【特筆事項】
こちらは変わらずです。淡々と積み立てています。

来年からの計上について、色々と考えてますが

子供達のジュニアNISAについては、あくまで

私の貯金や9月に売った車両の売却益等を充てる見込みなので

こちらの生活費の収支には、妻のつみたてNISAを今後加えて行こうかな

と、考えてます。

それと、来年からは私(夫)の生命保険も年払いに切り替えたので

月々の支払が1月より安くなる見込みです。

 

-------------------------------------------------
○残高
収入   : 421,000
支出   :-315,000
投資/保険 : -58,000
________________________
差額   :  48,000

-------------------------------------------------

 

○考察

10月までは、何かしら特別な収入があったので

11月は赤字転落するかも!?という不安がありましたが、杞憂でした。

この計算もマネーフォワード中心に出してるのですが

毎月の収支が青字だと、ホッとします。

12月は、複数の収入が入る予定なので、赤字の心配はしていませんが

ここで大きく貯金が出来れば、来年以降の投資の為の原資を貯める事が出来、

安心できるので、このペースを維持して、無理なく貯蓄を増やしたいと思います。

 

とにかく12月は、

・ボーナス!(育休影響で少ないケド。)

・配当金!(まだまだ数万程度ダケド。)

・給与!(残業してないから全然ダケド。)

を貰って、ホクホクしたいですw

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!