[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【117_生活】ペロアレン家の生活費収支報告@2022年1月

閲覧ありがとうございます。


2022年1月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。


【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。

 

f:id:fankeypierrot:20220402165039p:plain

【収入について】
夫の給与は、ほぼ普段通り。
妻の給与は、年末調整分上乗せされて、多めになってます。
公的手当は、児童手当のみ。

夫の方は、今月は決算賞与が5万円入りました。
少ないですが、無いよりマシ。
ただ、最高益更新してるのに、コロナ禍を理由に去年より下がった辺り、
社員の会社への不信感増大に繋がりそうで、心配ですね。
私としては、このまま穏便に社員としてマッタリ生きていきたい人間なので、
経営上の不安材料には過敏に反応してしまいます・・・

他、ETFから僅かな配当金とポイントが追加。
更に1月は、子供たちのお年玉と、義父からお小遣いを頂いてしまいました。
その為、全体的に収入は底上げされており、少し多めとなってます。

 

f:id:fankeypierrot:20220402165111p:plain

【支出について】
まず、教育関連が倍増。
これは、保育施設でかかっていた追加料金を今まで計上し忘れてたので、追加した影響です。
延長保育料ですね。

食費については、年末年始の帰省等を跨いだ割には、外食は控えめだったかな~と。
我が家では食については比重が重めなのですが、もう少し倹約できないか、模索しています。

日用品について、1月はかなり抑えられたと思います。
というのも12月に消耗品を大量購入したのが大きいのですが。
その他に計上している6万円は、私の出張費用になります。
今後は出張費をその他に計上して、会社から振り込まれたら収入欄に記載しようと思います。

最後に浪費について。
地元への帰省をレンタカーで行った事で、全体的に抑えられたかなと。
2月以降も大きな買い物以外の出費は、できるだけ抑え込んでいきたいと思います。

 

f:id:fankeypierrot:20220402165200p:plain

【総括】
2022年に入り、まずは子供たちのジュニアNISA用に、私の貯金と繰越金全額を使って
160万円を拠出しました。
その為繰越金が暫くマイナスとなりますが、夏のボーナス前には黒字にもっていきたいと思います。
支出全体を見ると、出張費が無ければ30万円台まで下がるので、
今までに比べて比較的優秀だったかな?と。

理想としては、特別な支出があったとしても、40万円未満に抑えたい所ですが・・・


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!