[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【107_生活】我が家の生活費収支報告!@2021年09月

閲覧ありがとうございます。

 

2021年9月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。

 

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。

 

【特筆事項】

9月は収入が他の月に比べて少し多めに入りました。

7月の九州出張や、8月の大阪出張や、それに伴う残業等により多くなりました。

妻も少し出社日数が多かったようで、多めです。

 

2021年9月
   
収入① 固定給
給与(夫) 270,000
給与(妻) 180,000
児童手当 30,000
収入② 臨時収入
利息、配当金 2,000
ポイント利用分 2,000
その他 0
   
収入合計 484,000
   
支出① 固定費
住宅関連 90,000
通信関連 6,000
保育料 6,200
保険関連 25,000
電気ガス水道 15,000
支出② 変動費(食費)
スーパー 45,000
コンビニ 15,000
外食 25,000
通販 10,000
支出③ 変動費(日用品)
日用品 45,000
医療費 0
衣服・美容 30,000
ふるさと納税 0
交通費 10,000
その他 0
支出④ 浪費(趣味/交際費)
趣味娯楽(夫) 26,000
趣味娯楽(妻) 7,000
交際費 25,000
家族外出費 15,000
   
支出合計 395,200
   
投資/年金  
投資信託(夫) 33,000
投資信託(妻) 33,000
米国ETF(長男) 66,000
米国ETF(次男) 66,000
個人年金(妻) 3,000
   
投資合計 201,000
   
<まとめ>  
収入 484,000
支出 -395,200
投資/年金 -201,000
残高 -112,200
前月繰越金 1,050,000
   
来月繰越金 937,800

 

 

※上記エクセル情報は、スマホから閲覧できない場合がある為、

 以下に同じ内容のスクリーンショットを貼っておきます。

 

f:id:fankeypierrot:20211027233328p:plain

 

○考察

出張中に外食(主にたこ焼き・・・w)だったり

妻が双子のワンオペ中にUberEats等を頼んだ為に、食費も普段より多めです。

UberEatsは、私はもっと頼んで良いと言ってるのですが・・・

妻は金が勿体ないと、余り活用したがりません。

最近はようやく利便性に気付いたのか、多少使うようになってきましたが・・・

正直言うと、育児のストレス等で体調崩されるのも困るので

適度に便利ツールを使って、もっと発散してほしいというのが本音です。

 

つみたてNISA&ジュニアNISA満額&確定拠出年金も増額して、

更に個人年金までしてて、それでも黒字な生活なので

多少遊びにも使ってほしいなぁと思う所です。

 

・・・私ばかりがゲームソフト買ったり、マンガ買ったりと、申し訳なさすぎる・・・www

ハイ。私がもう少し自重すべきですねorz

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!