[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【101_生活】我が家の生活費収支報告!@2021年07月

閲覧ありがとうございます。

 

2021年7月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。

 

尚、先月分の記事は以下になります。 

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。


【特筆事項】

夫婦共に、7月に夏のボーナスが入りました!

妻の会社は業績が厳しい上、時短勤務という事もあり

かなり少なくなってしまっていますが、

それでもこのご時世、貰えるだけありがたいですね。

私の方は、会社の業績は過去最高益を更新したそうですw

夏のボーナスも、過去最高額となりました。

 

それでは、公開します!

   
2021年7月
   
収入① 固定給
給与(夫) 250,000
給与(妻) 160,000
児童手当 30,000
収入② 臨時収入
賞与(夫) 500,000
賞与(妻) 160,000
利息、配当金 20,000
ポイント利用分 6,000
その他 39,000
   
収入合計 1,165,000
   
支出① 固定費
住宅関連 90,000
通信関連 6,000
保育料 66,000
保険関連 3,000
電気ガス水道 10,000
支出② 変動費(食費)
スーパー 40,000
コンビニ 20,000
外食 25,000
通販 0
支出③ 変動費(日用品)
日用品 30,000
医療費 4,000
衣服・美容 25,000
ふるさと納税 10,000
交通費 10,000
その他 0
支出④ 浪費(趣味/交際費)
趣味娯楽(夫) 8,000
趣味娯楽(妻) 27,000
交際費 60,000
家族外出費 16,000
   
支出合計 450,000
   
投資/年金  
投資信託(夫) 33,000
投資信託(妻) 33,000
米国ETF(長男) 66,000
米国ETF(次男) 66,000
個人年金(妻) 3,000
   
投資合計 201,000
   
<まとめ>  
収入 1,165,000
支出 -450,000
投資/年金 -201,000
残高 514,000
前月繰越金 661,000
   
来月繰越金 1,175,000
   

 

※上記エクセル情報は、スマホから閲覧できない場合がある為、

 以下に同じ内容のスクリーンショットを貼っておきます。

f:id:fankeypierrot:20210912235951p:plain


○考察

ボーナスが予想よりは少し多く貰えたので、繰越金が大分プラスになりました。

子供達の服のサイズがそろそろ替え時だったのと

夏服を用意してあげたかったので、衣服・美容に25,000円が計上されてます。

また、7月は梨の季節!

昔、市川市に住んでた私達夫婦は、2つの梨屋さんと顔馴染みで

毎年買わせて頂いてます。

元々私達は梨が大好物なのですが、スーパーの梨が食べられなくなる位

美味しかったので、毎年買ったり、友人知人に贈ったりしています。

交際費の60,000円がその金額だったりするのですが

年1回の友人へのGiveとして、今後も続けて行きたいと思ってます。

 

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!