[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【071_生活】2020年の年間収支(Part①)

閲覧ありがとうございます。

 

2020年の年間収支について、纏めておこうと思います。

 

と言うのも、年間収支を公開する事で
今後2021年、2022年と、収支の改善を見たり
子供達の成長度合いによって、どれ位支出が増えるのか、
等を可視化したいな。と思ったからです。

 

それと、個人的な事情ですが、
2019年まではエクセルで家計簿をつけており、
マネーフォワードに切り替えてからフォーマットが大きく変わったので
イマイチ年間収支がどの程度プラスだったのか、ピンときてないんですよねw


2019年までは、それはもう膨大な時間をかけて年間収支を出してたのですが・・・

 

今後、特にこの記事は何度も見返す事になるかなと思うので
気合を入れて作ろうと思いますw


まず、ブログに掲載していない、今年の1月~5月までの収支を
簡易版でここに掲載します。

 

尚、普段の収支報告より、かなりざっくり出してるので
どっか間違ってたりするかもしれませんw

※固定費:住宅関連、車関連、通信関連
 変動費:食費、日用品、電気ガス水道、他
 夫、妻:各々が使ったお金
 臨時収入:ボーナス、お小遣いなど

 

【2020年1月】
○収入
育休給付(夫) : 220,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当   : 30,000
臨時収入   : 70,000

○支出
固定費    : 130,000
変動費    : 145,000
夫      : 37,000
妻      : 41,000

○投資/保険
保険     : 25,000
投資     : 33,000

○残高
収入計    : 480,000
支出計    : 353,000
投資/保険計  : 58,000
________________________
収支計    : +69,000

 

丁度1年前ですが、この月は、子供達がまだ生後4か月。
産後ヘルプに来てくれてたお義母さんも12月に帰省されて
夫婦2人で、二人三脚で頑張ってた時期です。


昼は妻、夜は私が12時間交代勤務を行い、
食事三食分を纏めて夜中に作ってた事を思い出します・・・
出産前に出来る限り必要な日用品を揃えてはいたのですが
どうしても足りなくなったものなどを買いそろえた影響で、支出が多くなってます。


【2020年2月】
○収入
育休給付(夫) : 220,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当   : 30,000
臨時収入   : 20,000

○支出
固定費    : 130,000
変動費    : 94,000
夫      : 0
妻      : 71,000

○投資/保険
保険     : 25,000
投資     : 33,000

○残高
収入計    : 430,000
支出計    : 294,000
投資/保険計  : 58,000
________________________
収支計    : +78,000

 

2月は、ほぼ家に引きこもってました。
1月と変わらず交代勤務状態でしたが、
時間ある時はゲーム三昧だった気が・・・w


特に夜中、寝ないように片手間で遊んでたゲームが
段々と少しずつ育児に慣れてきだしたので、
ゲームの比率が高くなってきた時期ですね。。w


【2020年3月】
○収入
育休給付(夫) : 220,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当   : 30,000
臨時収入   : 50,000

○支出
固定費    : 130,000
変動費    : 185,000
夫      : 42,000
妻      : 37,000

○投資/保険
保険     : 25,000
投資     : 33,000

○残高
収入計    : 460,000
支出計    : 394,000
投資/保険計  : 58,000
________________________
収支計    : +8,000

 

引きこもってた三月の反動かつ、義両親が
何度もヘルプに来てくれたり、
お花見散歩に出かけたりと、多少余裕が出てきたので
散財した月になりました。


収支もほぼ0・・・ですが、思い出はプライスレス!


【2020年4月】
○収入
育休給付(夫) : 220,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当   : 30,000
臨時収入   : 0

○支出
固定費    : 130,000
変動費    : 157,000
夫      : 55,000
妻      : 22,000

○投資/保険
保険     : 25,000
投資     : 33,000

○残高
収入計    : 410,000
支出計    : 364,000
投資/保険計  : 58,000
________________________
収支計    : -12,000

 

コロナの影響は出始めた4月。
三密を避けて引きこもってましたが、
子供達のオムツや粉ミルク等の費用がかさんで、この月は初のマイナス。


そういえば、ステイホームで楽しめるものを色々模索してたなぁ。。
チャーシューとか久しぶりに作ったりして楽しんでましたねw


【2020年5月】
○収入
育休給付(夫) : 220,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当   : 30,000
臨時収入   : 0

○支出
固定費    : 130,000
変動費    : 83,000
夫      : 15,000
妻      : 22,000

○投資/保険
保険     : 25,000
投資     : 33,000

○残高
収入計    : 410,000
支出計    : 250,000
投資/保険計  : 58,000
________________________
収支計    :+102,000

 

子供達の初節句となった5月。
子供の日には袴を着せて記念写真を撮りました。


緊急事態宣言も発令された関係で、ほぼステイホームしていた為
出費は抑え気味。結果収支プラスに転じてホッとした月でした。


長くなってきてしまったので、記事を分けたいと思います。
Part2では、年間収支のまとめ報告を記載したいと思います。


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!