[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【015_育児】双子の父、育休を取る その②

 

少し空いてしまいました。

下記記事の続きです。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

育休は、2019年11月中旬から、半年間程取得しました。

子供達は10月中旬には退院していた為、
義母と妻が子供達の育児に奔走されていました。

私と義母が交代し、育児に参加したのですが
既にこの時には妻も義母も限界だったようで・・・


・・・なぜか、私が倒れました(笑)

育休に入るまでの一か月、引継ぎ等で残業が多くなる中、
10月にあった大型台風の影響で、職場は苛烈を極めました。

あと少しで育休だ・・!
同僚の負担を少しでも減らすんだ・・!

と気負いすぎたようで、有給を取得していた11月末、
39度の熱を出して、倒れてしまいました。。

最悪ですよね。
義母から見たら、やっと少し楽になるわ~
と言ったタイミングで、手間のかかる病人が追加されたという。

ただ、妻も義母も、私が死に物狂いで仕事をこなしてる
姿を理解してくれていたようで、特に怒られたりはしませんでした。

しかし、私としては、本当に情けなく。
12月に入る頃には熱も引いて完全復活したので、義母に代わり
積極的に育児にかかわるようになりました。

11月~12月のルーティンは大体以下のような感じです。


・明け方~昼頃まで睡眠(大体義母と交代で寝る)
・ミルク、オムツ、夕飯、風呂、買い出し担当


・子供達の寝る時間に合わせて寝る
※母乳とミルク混合でした
・基本的に母乳、ミルクのみ担当

義母
・夜~明け方まで睡眠(大体夫と交代で寝る)
・朝食、掃除、洗濯担当

私が倒れてる間(1週間程)は、
夕飯は義母が、買い出しはネットスーパー
風呂は妻が入れてました。
12月末のタイミングで、義母が帰ったので、
それからは、食事は私が、
掃除洗濯は妻が担当とし、
睡眠のルーティンもお互い無理なく交代で寝るようになりました。

その期間で最も辛かったのは、ミルクの回数でした。
2~3時間おきに1日8~9回のミルクを作って、哺乳瓶洗って、消毒して
を、2人分繰り返すのですが、当初哺乳瓶が4本しかなくて、ヤバかったです。
すぐ西松屋に走って、追加の哺乳瓶を買いました。

正直言って、子供達が3か月を超す、年明け位までは
あんまり覚えていません。
それくらい、本当にとんでもなく忙しい毎日でした。。

長くなってきたので、また続きます。