[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【016_仕事】私の職務経歴書①【地元の工場編】

今年で、私は37歳になります。

高校卒業後、そのまま就職したので、
社会人歴が、今年で19年になる事に、今気づきました。

ふと、私って、今までどんな仕事をしてきたっけ?
思い返した時、思った以上に、様々な事を経験してきたんだなぁ。
と感じたので、こうしてブログに纏めようかな。と思いました。

よくよく考えたら、学生よりも社会人になってからの方が
長くなっちゃったんですよね。
うーん。私も歳取ったなぁ(笑)

まずは、地元静岡の工場で働いてた時の話でも書こうと思います。


18歳、静岡県内の高校を卒業しました。
片親家庭だった我が家は、常に家計が火の車でした。
母から「大学?無理。ゴメン働いてくれ!」
と言われ、高校で斡旋された工場(超ブラック)に新卒入社
2週間、研修という名の各部署挨拶回り&雑用をこなした後、
高卒の新卒4人が、それぞれの部署に配属となりました。
私は、何故か一番キツイ現場に配属・・・

配属後に先輩に聴くと、新卒でこの部署に配属されたのは
50年以上続く老舗工場で、初めての事だそうで。
一応、私は新卒の中ではエリート扱いだったようです。
しかし、ガムシャラに働いた結果・・・

ハンマーで誤って指の骨を折ったり(全治2週間)
ローラーに巻き込まれて死にそうになったり(実際に過去死人が出てる・・・)

苛性ソーダで皮膚が溶けたり・・(劇薬を扱ってる事を後で知ったという・・)


そんな事をしてたら、1年で別部署へ配置換えされました(笑)

その後、20歳~22歳までの3年間は、
そこまできつくない部署に配置換えされました。
キツくない、とはいえ、夜勤もあって、クレーン等の操作もする仕事だったので
それなりに緊張感はありました。
ミス1つで、人が死にますからね。。

この頃は、私の家族が地元静岡から、母の実家(神奈川)に引っ越すことになりました。
地元で就職したのに、実家が遠くなるという、稀有な事態に(笑)
地元に一人置いてかれた私は、独身寮に入り、

平日は独身寮と会社(徒歩5分)を往復する生活をし、

休みの日は地元の友人らと遊び倒す生活を繰り返してました。

 

とは言え、ブラック企業に就職していた私の月の休みは6日。
夜勤が月2週間程。夜勤手当なんてありません。
年収は270万程でした。
今思えば酷い額ですが、地方の新卒なんてこんなもんかなと。

私の場合、独身寮に住んでたので、電気ガス水道は使い放題で、月5000円
風呂トイレ共同の超絶ボロアパートなのが、少し嫌でしたが、
更に食事も1食170円で食べ放題。会社での昼食も300円で食べれたので
年収が低くても、そんなに気になりませんでした。

同じ寮に住んでた、ある先輩は、大体給料日にパチンコかキャバクラ等で散財して
次の給料が入るまでは寮に引きこもってる生活をしていましたね・・・

私はお酒も弱く、ギャンブルにも興味がなかったので
結構モリモリ貯金出来た気がします。
特に節制しているつもりはありませんでしたが、3年で150万程度は貯まりました。

配置換えされた部署では、良き出会いにも恵まれました。
その部署に居た先輩で、同じ独身寮に住んでた方ですが、
その方とは、現在も良き関係を築かせて頂いてます。
・・・その先輩との思い出は、長くなるので別の機会に。

ここからは転職までの話です。

22歳になったばかりの頃、夜勤のツケが出たのか
仕事中に倒れました。
心配した先輩が車で病院まで運んでくれました。
診察結果は、十二指腸潰瘍でした。
病院の先生からは、一週間療養するように指示が出ました。
会社も、いくらブラックとは言え、病院の指示を無視するわけにはいかず、
5日間、有給使用の許可をくれました。

久しぶりの長い休みだったので、母の実家に帰りました。
そしたら、緊張の糸が切れたのか、
高熱を出して倒れてしまいました。

39度の熱が3日続き、病院に搬送された結果、
肺炎になってた事が判明しました。

そのまま、1週間入院となり、休暇も1週間伸びました(笑)

この1件から、このままブラック工場に居続ける事に疑問を持った私は
先輩や、オンラインゲームで知り合った友人らに相談しました。

この頃、実は他にも色々親族の間で問題が発生しており、
家族を守る為にも、地元を離れる必要があると判断し、
2006年8月、退職する事を決意しました。

長くなってきたので、こちらも続きます。