[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【007_仕事】なんちゃってエンジニア

私の職務経歴について、少し。

 

高校を卒業後、金がなかった私は

とりあえず工場へ就職し、独身寮で生活していました。

 

家族は、母、弟、妹、と猫

片親で生活基盤がぜい弱だった為、就職した私以外の家族は、

母の実家がある神奈川へ引っ越しました。

・・・つまり、地元に私だけ残った形。

 

その後、神奈川での生活も厳しくなった私の家族を助ける為に

工場を退職し、私も神奈川へ引っ越し。

 

失業手当を貰いつつ、職業訓練校で培った経験を活かし、

IT業界へ転身。

契約社員として雇って頂いた会社では、インフラのエンジニアが不足している

との理由で、ネットワークの仕事に従事する事になります。

 

その後、何回か転職を繰り返し、今に至ります。

色々なプロジェクトに関わってきましたが、基本的にはネットワーク関連の仕事

をメインに、携わってきました。

 

とはいえ、開発や設計といった上流工程の仕事には余り関わってこなかった為

業界の人から見たら、"なんちゃってSE"と見られるのかなぁ。と思ってます。

 

ぶっちゃけ、なんちゃってSEでも良いかな。

個人的には、技術力の強化も当然必要ですが、

それよりも、家族と、幸せな今の生活を守る事が一番の目的で

仕事も、投資も、節約なども、全て、その目的の為の手段でしかありません。

 

重要なのは、技術力の強化に貴重な人生のリソースを、どこまで費やすか。

とある先輩から、CCNP取れとか、MCP取れとか、オラクルマスター取れとか

言われますが、

取ったら年収上がる保証あるんすかね?と。

そら、年収が100万絶対に上がるってんなら、必死で取りますけどね~w

 

ネットワークの仕事も大好きですし、資格が自分のキャリアに箔をつける、重要なツールになるのもわかるんですけどね。

 

目的の為に、どのような手段を選ぶべきか、

主体的に生きていこうと思います。

 

まる。