[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【024_育児】双子の父、育休を取る その③

 また期間が空いてしまいました。。

下記記事の続きです。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 


3か月の峠を越えると、少しずつですが
負担が減ってきましたが、
そのタイミングで義母が帰られたので
実際の私の負担はそんなに変わらなかったです。。

子供達の4か月~6か月頃(2020年1月~3月)までの間は
大体以下のルーティンで生活していました。


・夜中~10時頃まで睡眠
・日中のミルク、オムツ、料理、風呂、買い出しを担当
・定期健診等は毎月2回あり、運転担当


・夜10時~早朝まで睡眠
・早朝のミルク、オムツ、掃除、洗濯、ゴミ出しを担当

母乳は4か月のタイミングで出が悪くなってきたので
終了しました。
そもそも2人分の母乳は出ていなかったのと
授乳後、妻がグッタリしてる様子を見て、
辞めた方が良いと判断しました。

上の項目を見ると、私(夫)の方が色々やってるように
見えるかもしれませんが、実際は妻の方が
私の倍以上働いてくれていると思います。

いわゆる"名もない家事"が非常に多く、
そのほとんどを妻が対応してくれていました。
なので、せめて名のある家事は出来るだけ私が担当したい
という思いで、上記分担となりました。

尚、掃除と洗濯(服を畳む作業)は、
私のやり方では妻に合格点を貰えなかったので、
妻担当となってしまった項目です・・・

料理は元々私は独身時代から好きで自炊を良くしていたので
苦も無く担当させて頂きました。

逆に妻は料理が苦手なので、うまく役割分担出来たかなと思ってます。

子供達は個別では夜泣きが少なかった方だと思います。
ただ、やはり2人の片方が泣いてしまうと
もう片方が起きてしまう事もあり、結構辛かった・・・

大体週に2回位、2人共静かに寝てくれる日があり
残りはどちらかが夜泣きか、両方泣いて大騒ぎ。
と言った感じでしたね。
でも、大体1時間以内には再び寝てくれたので
そこまで大変ではなかったと思います。
お昼寝も結構してくれたので、その間に夫婦交代で
仮眠を取る事も出来ました。

哺乳瓶を洗って、消毒して、ミルクを作って。。。
というルーティンも、この頃には慣れてきて
12月頃までは、哺乳瓶を洗ったかと思ったら次のミルクで
使う。と言った感じでしたが、
この頃は随分ミルクとミルクの間に余裕の時間が生まれました。
私は、この合間の時間に、ゲームでストレスを発散していましたね(笑)


また長くなってきたので、次回へ。

次は4月以降について書こうと思います。