[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【033_仕事】ITILファンデーションv3という資格を取得した話

閲覧ありがとうございます。

 

先月(2020年7月)の事になりますが、

部署を異動し、新しい職場で働く上で必要になると思われる資格として

上司より取得を奨励された為、ITILファンデーションという資格を取得しました。

 

大体1か月弱、1日数時間ずつ勉強をして、何とか一発で合格出来ました。

 

そもそも、ITILとは何か?というと、

---

Information Technology Infrastructure LibraryITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTA[1]によって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている

(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/Information_Technology_Infrastructure_Library)

---

 

Wikiから抜粋しましたが、よくわからんすねw

 

簡単に言えば、

イギリス政府が認可した、成功した会社で使うIT関係のサービス全般の使い方を纏めた事例集の事を「ITIL」と呼びます。

そして、その使い方を問題として纏めて、正答率が高い人に、資格として

ITILファンデーションという資格を授与しよう!というのが、今回の試験です。

 

資格についての詳細は以下サイトにも表記されてます。

https://itstrategy.jp/itil/aboutitilfoudation

 

私は、以下2つのサイトと、2つの書籍を活用しました。

---

サイト①【Ping-t】

https://ping-t.com/

恐らくIT関係の仕事をされてる方ならば、大体の方はご存知だと思います

最強のIT関連資格勉強サイトです。

CCNALPIC、オラクルや基本情報まで網羅されており

しかも料金も安いし、ITILファンデーションに至っては無料で利用出来ます。

私は勉強時間全体の7割はPing-tで勉強しました。

---

サイト②【無料de試験】

http://tokyo.cloudapp.net/shiken/itilV3Top.htm

こちらのサイトでは、知識がどれ位定着したかを確認する為に

模擬試験として活用しました。

勉強時間全体では、0.5割程度かな。。2時間もやってないと思いますw

 

---

 書籍①【ITILファンデーションシラバス2011】

https://books.rakuten.co.jp/rb/12606565/

ITILファンデーションを取ろうという方なら必ずと言っていい程

買われてる、通称黄色本です。

私は友人が持ってたので、そのままお借りしました。

勉強時間全体の2割程度お世話になりました。

使い方としては、Ping-tで模擬試験を受け、解らなかった問題を

解説を読んでも理解出来なかった部分の補足として、黄色本で確認。

と言った感じです。

---

書籍②【新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!】

https://books.rakuten.co.jp/rb/13204529/

こちらは、試験勉強というよりは、ITILを現場で活用する為に

具体的な事例を確認したくて購入した本です。

ITILの資格を取っても、活用しなくては現場では意味がないので

理解を深める為に読み進めました。

試験合格までは、勉強時間全体の1.5割程度を費やしましたが

合格後も何度か読み返している本です。

 

---

30代も後半に差し掛かった年齢で、今さらながらITILファンデーションを取りましたが

勘違いしたままだった知識や、新しい発見などもあり、

今回の勉強は非常に有意義だったと思ってます。

 

是非、ITILを取ろうと思ってる方の参考になれば幸いです。

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。