[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【081_生活】少ない支出で満足度の高い生活を手に入れよう【楽天経済圏の話】

閲覧ありがとうございます。

 

最近、友人や親族から、生活が苦しいという話を良く聴きます。

 

その場では、私からは

楽天経済圏を活用すれば、かなり生活が楽になるよ。Aさん、私より収入多いじゃん。それなら絶対活用すれば良くなるよ。」

と、言うのですが、大体相手方の反応が

楽天経済圏?なんだかめんどくさそうだな。。具体的に教えて貰っても、すぐ覚えられないし、中々踏ん切りがつかないよ」

と言われてしまいます。

 

なので、実際にペロアレンが今の生活基盤を手に入れるまで

どういう順番で楽天経済圏を進めてきたのかを、以下に記載していこうと思います。

 

これらを全てやるのは、とても骨が折れると思います。
私も全て終わらせるまで、1年近くかけてます。(かけすぎw)

ただ、週に1回のペースで良いので、次はこれやろう、その次はあれやろう
と言う感じでコツコツ進めて行けば、最終的に余計な支出を減らし、
それでいて満足度の高い、我慢とは無縁の生活を送る事が出来るようになります。

本当、一度騙されたと思って、やってみてください!

 

--------------------

【初級編】
楽天カード(クレジットカード)を作る
『+2%』

 

楽天モバイルを契約する
『+1%』

 

楽天市場アプリをスマホにインストールする
『+0.5%』

 

楽天スーパーセール/お買い物マラソンの時に、楽天市場で買い物してみる
『+0%~+9%』

 

【中級編】
楽天ひかりを契約して、自宅のインターネット回線を整える
『+1%』

 

⑥5のつく日/野球やサッカーの勝利キャンペーンなどを活用する
『+2%~』

 

楽天銀行の口座開設をして、クレジットの引き落とし先を楽天銀行にする
『+1%』

 

楽天でんき/楽天ガスを契約して、電気代/ガス代を最適化する
『+0.5%』

 

【上級編】

楽天市場で、ふるさと納税をやってみる


楽天証券の口座開設をして、つみたてNISAを始める
『+1%』

 

【超級編】
楽天の保険を検討する
『+1%』

 

楽天プレミアムカードを検討する
『+2%』

 

【番外編】

・出張や旅行の時の宿泊先は、楽天トラベルを利用する
『+1%』

 

・参考書やマンガ、趣味の本等は楽天ブックス楽天Koboを利用する
『+0.5%』

 

・美容院やマッサージ等を利用する際は、楽天ビューティを利用する
『+1%』

 

※コンビニで買い物する時は、楽天Pashaで対象製品があるか確認する
→手間だし、コンビニに行く事自体が余計な支出を助長させるのは、私はやってない
『+0.5%』

 

※ブランド物の服や時計等が欲しい時は、RakutenFashionを利用する
→ブランドに興味ない・・・
『+0.5%』

 

※野球観戦好きな人は、Rakutenパ・リーグSpecialを契約する
コスパが悪いし、毎日観る程ファンというワケではない
『+1%』

--------------------
以下、楽天スーパーセール/お買い物マラソン時に纏めて買うように意識している日用品
・おむつ
・粉ミルク(フォローアップミルク)
・手口拭き、おしり拭き
・ミネラルウォーター(クリスタルガイザー)
・洗濯洗剤、柔軟剤
・食器洗剤
・マジックリン(キッチン/トイレ/バス)
・ボディソープ、シャンプー
・衛生用品(カミソリ、整髪料、目薬など)
・ハンドソープ
・トイレットペーパー
・お米
・子供のオモチャ
・離乳食、だしパック、無添加調味料
・PC関係の色々(ノートPC、インカム、カメラ、モニタなど)
スマホ関係の色々(フィルム、ケース、イヤホン、充電器など)
・バイク/車用品
・冷凍食品、時短家電など

などなど・・・ぶっちゃけ、上記買うだけでマラソン完走余裕です。

--------------------
我が家の生活ルーティンは大体以下の感じです。

楽天会員+1
楽天カード所有+2
楽天モバイル契約済+1
楽天市場アプリ利用+0.5
楽天ひかり契約済+1
楽天銀行の口座開設済+1
楽天証券の口座開設済+1
楽天でんき契約済+0.5
楽天の保険契約済+1 ※2021年10月に解約予定
楽天ゴールドカード所有+2 ※2021年3月末で解約予定
楽天ブックス楽天Koboはほぼ毎月購入+1

の、計12倍がデフォになってます。

ここに、旅行があればトラベルで+1倍
マッサージや床屋に行けば+1倍

で、過去最大14倍までなった事あります。
これに加え、楽天スーパーセール/お買い物マラソンで完走する事で+9倍
5と0の日キャンペーンを加えて、+2倍

大体、23倍~25倍がレンジです。
上限があるので、大量購入というワケには行きませんが
生活必需品を買い回っても大体10店舗の制覇は出来るので
全ての商品が、大体25%offで購入できる計算。
溜まったポイントは、楽天モバイル楽天でんきの清算で消費されるので
失効する恐れもほぼないです。

--------------------

ここまでやる事で得られるメリットは、本当にたくさんあります。

・一度頑張って設定すれば、次から考えなくて良い

・ドラッグストアやホームセンターへ行く手間/時間が省ける

・セールのタイミングで纏めて購入すれば、定価の2割引き以上で買える

・下手なスーパーより安く手に入る事も多い

・家で買い物が出来るので、間違えて同じ物を買っちゃった!?という事がない

ふるさと納税までやり切れば、年50000円以上の節税になる

・つみたてNISAまでやり切れば、将来の心配事が減る

・電気代、ガス代、スマホ代が実質0円になる

・ポイント関連を楽天に寄せる事で、沢山のポイントカードを持つ必要がなくなる

ECサイトの買い物に慣れる事で、今後の生活の向上も見込める

 

デメリットも併記しておきます。

・何はともあれ、最初の一歩がシンドイ

・実物を見て買い物したい人は、二度手間になる事がある

・粗悪品が紛れてる事もあるので、店舗のレビュー等も見た方が良い場合もある

・やり切ってしまうと、セール以外の時の買い物が損した気分に(笑)

 

以上かな。

この記事は、親族や友人にも見て貰って、都度更新をかけるかもしれません。

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。