[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【032_投資】2020年7月の資産運用

閲覧ありがとうございます。

先月に続き、7月までの投資関連の運用結果について報告します。

 

なお、前月の記事は以下になります。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

発表の前に、先に少し報告があります。

7~8月初旬にかけ、国内のコロナ影響を含めた決算情報が次々に発表されました。

不景気入りがトレンドとなったり、決算が散々な状況であった事もあり

高配当狙いの人には仕込み時でもある事から

いくつかの国内株を、比較的積極的に購入しました。

その為、先月から国内個別株が一気に増えています。

 

また、今回から妻のつみたてNISAも併せて報告しようと思います。

今月は、まだ始めてから2営業日程しか経過していないため、投資金額は非常に少ないです(笑)

 

投資信託(夫)】※つみたてNISA枠

f:id:fankeypierrot:20200810025202p:plain

先月に比べ、中々の好成績!

今回から、銘柄も公開します・・!

f:id:fankeypierrot:20200810025247p:plain

2019年、無知の頃から投資対象を全く変えてませんが、ひふみプラスは結果オーライでした

 

【国内株ポートフォリオ

f:id:fankeypierrot:20200810025419p:plain

まだまだ全体のキャピタルゲインで見るとマイナスですが、高配当狙いなので問題ないです

特筆すべきは、JT丸善、クリレス、クロスフォーの株を

始めて単元(100株)まで購入した事です。

細かい事については、以下の記事に書いてます。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

【米国ETF

楽天証券を使って投資しています。 

f:id:fankeypierrot:20200810030414p:plain

先月から増減なしです

f:id:fankeypierrot:20200810030436p:plain

こちらは初公開になります。数は少ないですが、長期保有目的で購入しました。

実は、他にもSPYDとVYMも少数保有していますが

どちらも少数かつ、ジュニアNISAを始めたら売却する可能性が高いので

あえて今回は公開を見送りました。

(評価損益もマイナスだからあんまり載せたくないという理由も・・・)

今後、長期運用するようになったら、改めて公開するかもしれません。

 

投資信託(妻)】※つみたてNISA枠

最後に、今月から始めた、妻の分のつみたてNISA枠になります。

f:id:fankeypierrot:20200810030742p:plain

まだ、初めて1週間も経過してません・・(笑)

f:id:fankeypierrot:20200810030814p:plain

夫よりも分散に力を入れてます。20年間、鬼ホールド予定です。

------------------------------------------------
○考察

7月は、国内各社の決算報告もあり、投資する側としては

非常に色々な情報が交錯し、どのタイミングで投資すべきか、非常に悩みました。

私はインカムゲイン主体の守りの投資を行ってますので

こういう時が一番の仕込み時だと思い、少ない資産の中、少し攻めてみました。

 

8月は、また動向を見て、もう少し仕込むかもしれませんが

申請に不備が無ければ、そろそろ子供達のジュニアNISA開設の手紙が届く頃なので

ジュニアNISA枠への投資の方に注力するかもしれません。

因みに、先月苦戦していた、私のSBI証券口座は無事開設しました(笑)

私のSBI証券口座は、子供達のジュニアNISA開設の為に必要だったので開設したのですが・・・私自身のつみたてNISAや投資は、楽天証券で行っているので

私のSBI証券口座は使う事が無いような気もしています・・w

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。