[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【035_育児】双子の父、育休を取る その⑤

閲覧ありがとうございます。

 

下記の記事の続き、今回で最終回となります。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

5月末、会社の偉~~い人達と面談しました。

元は4月上旬に予定されていた面談だったのですが、コロナの影響で延び延びに・・・

 

結局延期に延期を重ね、復職間近となってしまいました。

私の所属している会社は、首都圏にあるIT関連の中小企業です。

決して大きくない我が社ですが、そんな会社なのに

私なんかの末端社員の為に、半年間も育休を頂けました。

本当に、本当に感謝しております・・!

復職に辺り、従来なら元の部署に戻るのが通例ですが

コロナの影響、及び私自身の今後の生活の変化

※特に、双子の育児が必要な家庭を持つ社員が、前代未聞だそうで・・

 

復職間近の5月末では答えを出すことが出来ず、

そのまま6月一杯も休職扱いとなりました。

 

そして、その後6月末。

幾度も話し合いを重ね、最終的に異動となりました。

現状の家庭環境まで加味して頂きました。

 

この、私の拙いブログを見て頂いている方にだけ、少しだけ

私の本音を吐露させて頂きます。

 

この5月末~6月末は、本当に辛かった。

会社は本気で私の為に動いてくれていたのが、痛い程に伝わってきた。

私のような末端社員の為に、しかも、コロナ禍で会社自体も

「それどころじゃない」状況だというのに、偉~い人が直接動くなんて、

それだけ社員を大切に。という気持ちがある会社なんだと、改めて分かった。

 

けれど。

 

形だけ見れば「休職」そして、「異動」

コロナ、双子育児、会社の変容

私の人生でも、今までにないドデカイイベントが一気に押し寄せてきて

正直、処理しきれなくて、とにかく、ネガティブな事ばかり考えてしまい、辛かった。

 

社会から隔離されて半年、こんなに長いとは思わなかった。

半年の間に、コロナによってこんなに世界が変わるとは思わなかった。

双子の育児が、こんなに楽しくも、しんどいとは思わなかった。

仕事が、環境が、こんなにも予想外の事になるなんて、考えてもみなかった。

 

 

今(2020年8月30日現在)になって、どれだけ私が恵まれてる環境にいるのか

復職から2か月経って、ジワジワと理解できるようになってきましたが、

当時は、本当に目の前の事すら理解できないほど、精神的には追い詰められていた。

そう、感じます。

 

しかし、これだけは言えます。

 

育休を取得して、本当に良かったです。

もし、去年私が一大決心をして育休を取得していなかったら

とても、今の生活を維持する事は出来なかったでしょう。

 

去年、快く育休取得を承諾してくれた上司の上司

私のキャリアまで心配して下さった上司

育休中も私の事を気にかけてくれた、同僚、先輩、後輩の方々

去年の、育休を取る事を決心して、動いた私自身

そして、私と二人三脚で今も頑張ってくれている妻。

 

これから、子供達もどんどん大きくなっていくでしょう。

私に関わってくれた沢山の方々に、感謝し、これからも少しでも

恩返しが出来たらな。と思います。

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。

 

来月からは、毎月1回ペースで、育児日記を書いていきたいと思います!

今後とも、よろしくお願いいたします!!