[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【030_生活】我が家の収支@2020年7月

閲覧ありがとうございます。

6月から始めた、月間収支報告。

7月も行いたいと思います。

主な目的としては
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい

の、2点です。

ちなみに、正確な数字ではなく、1000円以下は省いて
ざっくりな数字で出します。

------------------------------------------------
○収入
給与(夫) : 170,000
賞与(夫) : 70,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当 : 30,000
特別給付金 400,000
________________________
計 : 830,000

[備考]
6月から仕事に復帰しました。
しかし、コロナや諸々の影響もあり、6月は完全に自宅待機となりました。
その影響が大きく、給与の手取りは、現職に就いてから過去最低となりました。
※それでも、前職の頃より多く貰ってるという・・・本当に感謝。

また、半年間(2019/12~2020/05)育休を頂いていたのに、
何と、ボーナスが出ました・・!
査定期間の都合らしいですが、思わぬ収入で、助かりました。

更に、特別給付金も入りました。
厳密には7月上旬に支給されましたが、今回は7月分に纏める事としました。

-------------------------------------------------
○支出
住宅ローン : 68,000
管理費等 : 23,000
駐車場代 : 13,000
携帯代 : 0
電気 : 10,000
ガス : 3,000
水道 : 5,000
光回線 : 0
通信費 : 3,000
食費 : 90,000
日用品 : 50,000
趣味交際費(夫): 50,000
趣味交際費(妻): 55,000
________________________
計 : 370,000

[備考]
先月と同様、携帯代と光回線代は、貯まっている楽天ポイントで相殺
電気代は、エアコン使用により増えた印象ですが、去年までは15000円を超えてたので
楽天でんきへの移行効果かなと思ってます。

日用品は、この月にテレワークの準備に、必要な備品
(Webカメラ、マイク、ヘッドホン等)と、家のカーテンを一新したので
5万程かかっていますが、想定内です。

問題は、食費と交際費ですね・・・
食費に関しては、7月は新しい仕事が始まった事もあり
出先での外食や、自炊をする余裕があまりなかった事から
テイクアウトの総菜を買う事が多かった事。
更に、妻の負担を少しでも減らそうと、市販の離乳食を

大量購入した事も大きな出費となってます。
想定内ではありますが、もう少し抑えたかったというのが本音です。

趣味交際費は、完全に反省すべき内容です。
妻が今月、私に内緒で、ニンテンドースイッチを定価で購入しました。

実は妻がずっと欲しがってた事は知ってたので
私も妻に内緒でスイッチを探していたのですが、
コロナ禍の中、値段が高騰していた為、手が出せずにいました。
そんな中、妻は黙々と色々な家電量販店で行われている
抽選会に申し込み続けていたようで、
先日、ついにイオンの抽選会に当選した。という経緯です。

夫と妻の趣味交際費の半分は、スイッチ本体と、ソフトや付属品の代金です。

7月は思った以上に出費がかさんでしまったので
8月は挽回したいと思います。

-------------------------------------------------
○投資/保険
投資信託(夫) : 33,000 ※つみたてNISA
生命保険(夫) : 12,000
生命保険(妻) : 10,000
個人年金(妻) : 3,000
________________________
計 : 58,000


[備考]
8月末予定にはなりますが、学資保険を解約しました。
理由は様々ありますが、一番大きな理由が
ジュニアNISAによる積み立てを行おうと思った事です。

学資保険による積み立てよりも将来的な資産形成効果が大きいと
判断した事と、リスクを考えた上でも、ジュニアNISAによる
マネーリテラシーの勉強を、将来的に子供達にもして欲しい
と思い、切り替えを決意しました。

ジュニアNISAによる積み立ては、
別途口座が出来次第報告しようと思います。

------------------------------------------------
○残高
収入 : 830,000
支出 :-370,000
投資/保険 : -58,000
________________________
差額 : +402,000

------------------------------------------------
○考察

7月はちょっと遣いすぎたと、反省すべきと考えてます。
特別給付金が無ければ、今月はほぼプラマイゼロ・・・
赤字転落寸前という結果でした。

ニンテンドースイッチが予想外の出費でしたが、
これは毎日の育児に疲れてるにも関わらず
ほとんど欲を出さない妻が、唯一と言っていい位に欲しがったものだったので
買って良かったと思います。
私も最近はすっかりゲームをしなくなりましたが、
これを機に、何かゲームを始めたいなと考えてます。

自炊が減った分、外食費が上がってきていますが
これも、まずは無理をしない事を前提に
それでもない袖は振れないので、倹約も意識して
このコロナ禍を乗り越えて行きたいと思います。

尚、今月の差額=ほぼ特別給付金全額ですが、
これは子供達の学資保険の解約分と合わせて
ジュニアNISAの資金に充てたいと考えてます。

現在、米国ETFにするか、投資信託にするか
また、銘柄はどれにするか
色々と、非常~~に悩んでますが
また決まったらここで報告したいと思います。


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。