[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【031_投資】妻のつみたてNISAを開始しました!

閲覧ありがとうございます。

 

掲題の通り、ようやくですが、妻のつみたてNISAを開始しました。

実は証券口座(楽天証券)の開設は、4月には終わっていたのですが・・・

子供達の育児や、私の復職等、諸々の都合で先送りしていました。

 

しかし、いい加減に始めないと、2020年が終わってしまう・・!

と言う事で、開始した次第です。

 

ここで、開始したは良いのですが、どのような投資を行おうか

妻と色々と話し合ってみました。

 

結論

妻「色々と教えて貰ったけど、やっぱ良く分からん。夫、任せた!」

 

夫「・・・(; ・`д・´)エェェェェ」

 

----------

と、言う事で、早々に妻に丸投げされた私・・・

 

投資信託

・米国ETF投資

日本株優待狙い

の3択に絞って考えたのですが

将来的に恐らく投資について勉強する気のない妻・・w

そして、安定した企業に絞ったとしても、倒産のリスクもある個別株を

優待狙いで購入するのも、ちょっと怖い。

為替リスクや配当金の再投資等のメンテナンス上の手間等も考慮した結果

 

投資信託のみで行こう。

 

と決めましたw

 

 

そして、投資信託の商品選びですが、

・手数料の少ない商品を選ぶ

・複数の運営会社に分散する

・国内、海外満遍なく投資する

の3点を考えて、つみたてNISAで投資可能な商品という事で、以下で決定しました。

 

・たわらノーロード 先進国株式
・ニッセイ日経225インデックスファンド
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・iFree 日経225インデックス

 

上記8社に、年5万円ずつ、計40万になるように分散投資していきます。

 

まだ8月に入ってから始めたばかりなので、まだ投資金額も少ないですが

こちらも、今後は毎月投資状況を報告していけたらなと思います。

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。