[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【029_投資】株主優待を狙ってみた

閲覧ありがとうございます。

 

最近、株価の変動が非常に激しいですね。

私はSBIネオモバイル証券で、1株単位での少額投資を行ってますが

株主優待にも興味があり、余剰資金が出来たら、少し試してみたいなぁ

とずっと考えてました。

 

コロナ禍の中、欲しいと思ってた株、特に今は外食産業の株が下落してきて

また、良く利用するお店の応援もかねて、試しに

いくつかの株を100株単位で買ってみようかなと思い、チャレンジしてみました。

 

以下実際に購入した株になります。

(ネオモバが臨時メンテナンス中の為、Yahooファイナンスの画面になります)

f:id:fankeypierrot:20200801142452p:plain

(株)クロスフォー

まずは、ダンシングストーンで有名な、クロスフォー。

100株買えば、株主優待でネックレスが貰えます。

どんなものか興味があったので、試しに買ってみました。

 

f:id:fankeypierrot:20200801142456p:plain

丸善CHIホールディングス(株)

続いて、書店大手の丸善です。

丸善は、昔、仕事で少し関わった事がある会社です。

会社帰りに寄れる所にお店もあったので、良く参考書や漫画を買いに寄りました。

100株で500円分の商品券がもらえます。

最近はコロナ禍の影響もあり、すっかり楽天ブックスでの購入が主体になってしまいましたが

仕事帰りにそのまま現物が買える便利さがあるので、丸善は今後も利用したいと思います。

f:id:fankeypierrot:20200801142508p:plain

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス

最後に、クリエイト・レストランツ・ホールディングスです。

ここは、外食産業主体の会社です。

私も良く友人や妻と飲みに行く時に利用していた「磯丸水産」や

会社の同僚と食べに行った食べ放題寿司屋の「雛鮨」

祖母の家の近所にあり、祖母が毎週のように通ってる和食レストラン「かごの屋」

などの運営をしている会社で、私の生活圏内に密接に関わってます。

 

コロナの影響で非常に苦しい時期だとは思いますが、応援の意味も込めて、

試しに100株買ってみました。

100株で2000円分の優待券がもらえます。

 

 

優待券狙いではありますが、自分の生活に関係する会社、応援したい会社を

中心に、今後も余剰資金があったら投資してみたいと思います。

特にこの時期は、2020/05に倒産したレナウンのように、倒産リスクもあります。

しかし、だからこそ、応援したい会社へ投資をして、頑張って欲しい。

そういう気持ちで、投資していけたらな。と思います。