[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【036_投資】子供達のジュニアNISAを始めてみた

閲覧ありがとうございます。

 

Twitterの方で少し触れていますが、

8月初旬に、ようやく子供達名義のSBI証券口座が開設されました。

しかし、ジュニアNISAを始めるには、ジュニアNISA用口座を

SBI証券口座内に更に開設する必要があるそうで。

 

うーん・・・両学長の以下動画や

 


第38回 米国株を買うのにおすすめの証券口座【楽天証券・SBI証券】【お金の勉強 株式投資編】

 

ももたま家さんの以下ブログなど・・・

momotamake.com

momotamake.com

 

を参考にして、SBI証券の口座開設って、楽天証券に比べて・・・

「めんどくさそう」

なイメージを持ってたのですが、

実際にやってみて思ったのが、

「やっぱめんどくさかったw」でしたw

 

何と言うか、レイアウトや、文言がいちいち解りづらいんですよね。。

凄く手数料とか格安でやってくれてるのに、文句言うなと言われたらそれまでなんですが・・・

 

特に、ももたま家さんのブログによる解説が、凄ーくわかりやすかったので、

今後SBI証券口座の開設を考えてる方は、ももたま家さんのブログを読むのが

良いと思います。

 

そんなこんなで、ジュニアNISA口座の開設申請も行い

結局開設が終わったのが、8月末でした。

ようやく準備が整った!という事で、

早速子供達の口座にお金を移して・・・

って、子供達の銀行口座、ゆうちょ銀行しかなかった!w

 

てことで、私の楽天銀行口座からお金をおろして、子供達のゆうちょ銀行口座にお金を入れて、子供達のSBI証券口座にお金を移して・・・・

 

・・・1回、5万までの制限だと・・・!

f:id:fankeypierrot:20200905015747p:plain

ま、まぁいいや。送金上限を引き上げ出来そうだし。

手続きは・・・と。

 

f:id:fankeypierrot:20200905015842p:plain

 

・・・・郵送だと・・・・

 

ここで私の心が折れました。

 

上限引き上げの手続きは諦め、隙間時間にちまちまと5万ずつ振込を行う事にw

何とか、今ある投資出来るギリギリの金額、50万を振込完了しました!

 

そして、銘柄選定です。

 

現在私は

投資信託(夫のつみたてNISA)

投資信託(妻のつみたてNISA)

・米国ETF投資(約20万程)

日本株投資(高配当株/優待株主体、70万程)

の、4種類の投資を行ってます。

 

子供達のジュニアNISAを始めるに辺り、目的を明確化しました。

・子供達の教育資金に充てたい

・利益が出たら、子供達の将来の為に使いたい

・損益に関わらず、子供達のお金の勉強の一助にしたい

---

そして、恐らく今の私の収入では、4年間でジュニアNISA上限の

320万もの大金を用意する余裕は、流石にないので・・・

配当金等は、NISA関連の再投資に利用したい考えも持ってます。

 

よって、この目的から、最適解として

「米国ETF投資」(バリュー/グロースごちゃ混ぜ)

で、行こうと決めました!!

 

具体的な投資対象は、取り合えず以下を買いました。

・VT:2株

・VOO:1株

・QQQ:1株

・VTI:1株

・VYM:1株

・SPYD:1株

HDV:1株

 計8株ずつ。12万程。

 

基本的に一気買いはせず、定期的に購入していこうと思ってます。

購入したのが8/30だったのですが、その後、9/4にNYダウが1000ドル超下落とか

ニュースになったので、ジュニアNISA分は、現在マイナスになってます。

f:id:fankeypierrot:20200905021551p:plain

・・・一気買いしなくて、本当~~~に良かった・・・

 

年末までに数回に分けて、ETFを少しずつ買い増して行こうかなと考えてます。

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。