[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【070_生活】我が家の収支@2020年12月

閲覧ありがとうございます。

 

12月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。

 

 

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。

ちなみに、正確な数字ではなく、1000円以下は省いて
ざっくりな数字で出します。

 

-------------------------------------------------
○収入
給与(夫)   : 240,000
給与(妻)   : 160,000
児童手当   :  30,000

賞与(夫)   : 200,000
配当金(国内) : 8,000
配当金(米国) : 30,000
____________________________
計       : 668,000

 

【特筆事項】
・賞与(夫)の件
育休期間が含まれていたにも関わらず、何と手取りで20万もの
ボーナスが貰えました・・!
このコロナ禍かつ、末端社員である私にも賞与をくれる事に
感謝感謝です。

ただ、妻の会社は、ボーナス支給ナシでした・・・
むしろ、それが普通なのかな。と思ってます。

・配当金の件
私(夫)の余剰資金を元に行っている国内個別株と
米国ETFの配当金が、今月は多く入りました。
私のポートフォリオは、四半期に決算期となる会社が多く、
たまたまなんですが、概ねどの四半期も頂ける配当金の大きさは
ほぼ同じ感じです。
それでも、12月は若干多くて、9月が若干少ないかな・・?
って感じですが、生活費の足しに、大いに助かってます。

-------------------------------------------------
○支出
[全体]
住宅関連   : 100,000
通信関連   :   6,000
電気     :   6,000
ガス     :   4,000
水道     :   4,000
食費     :  70,000
日用品    :  60,000
保育料    :  66,000
医療費    :  16,000

[夫]
外食費    : 7,000
日用品    : 30,000
趣味娯楽   : 8,000
交際費    : 30,000
交通費    : 9,000

[妻]
外食費    : 4,000
日用品    : 13,000
趣味娯楽   : 6,000
交際費    : 22,000
交通費    : 35,000 ※ランチ代含む
____________________________
計      : 496,000

【特筆事項】
今月は趣味交際費が膨れ上がったので、
原因を探るべく、項目を細分化しました。。。

内訳を見た感じ、私(夫)の出費の原因は以下になります。
日用品
⇒仕事用のモニタ新調、バイクのヘルメット代
 仕事に支障をきたさない為、自宅の回線を有線化に伴うLANケーブルやルータの費用

交際費
⇒地元の友人の出産祝い、結婚祝いや、
 家族へのクリスマスプレゼント代

妻の方は、交際費は私と同じ感じで、
交通費は出勤時のランチ代をSuicaで支払ってるようで、
その分になるようです。


また、医療費について、私が風邪を拗らせてしまい、
一か月近くも咳き込んでました。
子供達も相変わらず保育園で風邪を貰ってくるので、
その病院費用が上乗せされてます。


-------------------------------------------------
○投資/保険
投資信託(夫) : 33,000 ※つみたてNISA
生命保険(夫) : 12,000
生命保険(妻) : 10,000
個人年金(妻) : 3,000
____________________________
計      : 58,000

 

【特筆事項】
こちらも12月時点では変化なし。
しかし1月からは集計方法や、投資対象等を変更していく予定です。
特に、生命保険。
実は前からずっと悩み続けていたのですが、
今回、ついに動き出す決意をしました。
この件については、現在動いてる最中なので、
色々と決着がついたら、個別の記事として書こうと思います。

-------------------------------------------------
○残高
収入   : 668,000
支出   :-496,000
投資/保険 : -58,000
________________________
差額   : 114,000

-------------------------------------------------

 

○考察
2020年最後の収支報告も、無事黒字でフィニッシュしました。
地元の友人の出産と、別の友人の結婚が重なった事と
クリスマスプレゼント代が結構家計を圧迫してしまいましたが、
思ったよりは散財もなく、中々良い結果になったと思います。

1月現在は、緊急事態宣言の再発令に伴い、妻の会社もテレワークとなりました。
これで夫婦共に家で仕事をしているのですが、妻の会社も
テレワークだと給料が下がる仕組みなので
今後の家計は更に苦しくなるかも、しれません・・・
でも、妻の交通費(ランチ代)も無くなるので、結果的には
イーブンになるような気がしないでもない。。

ともあれ、今年も1年、色々と大変ですが何とか乗り越えて
詳細の資産形成を頑張って継続していきたいと思います。
 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!