[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【038_生活】我が家の収支@2020年8月

閲覧ありがとうございます。

8月分の収支状況が纏まったので、月間収支報告を行いたいと思います。

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい

の、2点です。

ちなみに、正確な数字ではなく、1000円以下は省いて
ざっくりな数字で出します。

-------------------------------------------------
○収入
給与(夫) : 200,000
育休給付(妻) : 160,000
児童手当 : 30,000
子育て給付 : 40,000
その他 : 10,000
________________________
計 : 440,000

【特筆事項】
・テレワークの影響について
コロナ影響でテレワークが増え、私(夫)の収入が減っています・・・
元々残業代で何とか底上げされていた所もあったので
今後も月々の収入は厳しくなる見通しです。
とは言え、このご時世残業ナシでこれだけ給料を頂けるのは
幸せである。とポジティブに考えてます。
特に、子供達の成長を見守る今、家庭の為に時間を費やせるのは
本当に何物にも代えがたいですからね。

・臨時収入について
それと、8月は臨時収入が2つありました。
1つは、臨時の子育て給付金。
国と市から1万円ずつx2人分で、4万円が振り込まれてました。
丁度9月から子供達が保育園に通う事になってるので
入園準備に必要なものを買いそろえる為の資金として流用しました。

もう1つの臨時収入としては、梨を親族に配った時に
祖母から1万円のお小遣いを頂きました。
コロナ禍の中、ひ孫に会えないから、せめて何か買ってあげてくれと。
おもちゃ代として使わせて頂きます。

-------------------------------------------------
○支出
住宅ローン : 68,000
管理費等 : 23,000
駐車場代 : 13,000
携帯代 : 0
電気 : 11,000
ガス : 2,000
水道 : 3,000
光回線 : 0
通信費 : 3,000
食費 : 66,000
日用品 : 60,000
趣味交際費(夫): 65,000
趣味交際費(妻): 40,000
________________________
計 : 354,000

【特筆事項】
・固定費関連
今月はエアコン使用の影響で、電気代が先月よりもUPしました。
しかし、去年の同時期に比べると、安くなってます。
※去年は13,000でした。
テレワーク/子育ての影響でフル稼働している状況を考えたら
随分安く済んだと安堵しています。
正直、そんなに期待していなかったのですが、楽天でんき、
思ったよりも切り替えて良かったみたいですw

また、ガス代、水道代は安くなりました。
よって、今月は全体的に固定費が安く済んでいます。

・食費と趣味交際費について
7月の収支報告の時に、8月は挽回すると書いておきながら・・・
食費は多少改善しましたが、特に私(夫)の趣味交際費がヒドイですね・・・w
言い訳になりますが、8月は私の大好物であり、毎年買っている梨のシーズンであり
梨代に4万程かけていますので、その影響です。
尚、妻も3万は梨代なので、実質交際費は1万・・凄い。

・日用品代について
先の収入欄にも書いてますが
子供達の保育園入園に伴い、追加の着替えや昼寝用グッズ
エプロンやマグカップ等・・・思ったよりも出費がかさみました。


9月こそは挽回を・・と言いたい所ですが、
既にこのブログを書いてる時点で、楽天スーパーセールを利用して
子供達の日用品(オムツ等)を大量購入しているので
来月の収支報告も厳しいものになりそうです・・・

-------------------------------------------------
○投資/保険
投資信託(夫) : 33,000 ※つみたてNISA
生命保険(夫) : 12,000
生命保険(妻) : 10,000
個人年金(妻) : 3,000
________________________
計 : 58,000


【特筆事項】
・妻のつみたてNISAについて
別の記事にも書いてますが、8月より
妻の口座でつみたてNISAによる投資信託を始めました。
本来ならばこの項目に妻の投資分も書くべきなのですが
今年に関しては、妻の貯金から40万を証券口座に移して
そのまま運用という形をとっている為
月々の収支には加えない事にしました。

多分、加えたら毎月赤字になります・・・

・子供達のジュニアNISAについて
こちらも8月末から子供達の証券口座を開設して
現在運用中です。
しかし、こちらの軍資金は、私(夫)の貯金と、先月の特別給付金
それと、子供達の学資保険代を流用している為、
こちらも収支報告には記載しない形を取る事にしました。
来年以降については、その時にどういう投資方法にするかを検討し
収支報告に載せるかは考えたいと思います。

-------------------------------------------------
○残高
収入 : 440,000
支出 :-354,000
投資/保険 : -58,000
________________________
差額 : +28,000

-------------------------------------------------
○考察
今月も収支だけで言えば、何とかプラスになりました。
しかし、妻と子供達の投資関連をそのまま収支報告として掲載すると
完全に大赤字な状況です。
本当なら現在の預貯金も掲載する事で、より実態に近い収支報告が
できるのですが、そこまで晒す勇気がありません・・・w

私の資産について、正直に言えば、非常に苦しいですw

少しずつ資産を増やして、将来の幸せを目指して頑張っていきたいと思います。

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。