[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【042_生活】車を売りました!

閲覧ありがとうございます。

 

Twitterの方で度々呟いていたのですが

車を売却する事にしました。

 

私は18歳の時、高校在学中に自動車学校に通い始め、

高校卒業後の7月に自動車免許を取得しました。

 

地元静岡に居た頃はマイカーも持ってたのですが、

関東に引っ越してからは、必要性が無かった事から

イカーを所持していませんでした。

 

しかし、2年前の結婚、そして去年の子供達の出産を機に

私の夢の1つであった、ミニバンの購入に踏み切りました。

 

車に対してメチャクチャ詳しい友人にお願いし、

125万で白のVOXYを購入。

www.youtube.com

 

実は、20代の頃からVOXYを購入する事が、夢だったんですよね。

20代、1人暮らしの頃に、上記CM、i am a fatherというフレーズを見て

「俺も男の子が出来たら、VOXYに乗せて男旅したいなぁ」

と、ず~~~~っと思ってました。

 

貯金も少し貯まってきた所で、妻が妊娠。

男の子の双子と判明して、これは・・・VOXYしかない!!

と、念願叶って購入しました。

 

そして、購入から1年半経った今。

 

・・・思ったより、車、使わないなw

という結論に。

 

現在主に車を利用する機会は、以下です。

・義母/母を駅まで迎えに行く

 → 徒歩でも充分

・雨の日の買い出し

 → 晴れの日に行けば良いし、ネットスーパーも充実

・家族でデパートやイオン等への外出

 → 電車/バスで充分

・実家への帰省

 → レンタカーで充分

 

後は、緊急時(子供の発熱等)にどうするか。ですが

かかりつけ医が徒歩10分の所にあるので、全く問題ない感じです。。

唯一、かかりつけ医の休日の日中だけが困りますが、それもタクシー乗り場が近くにあり、バス停も自宅の目の前にあるので、何とかなる感じです。

 

これらを妻に、毎月のコスト、特に維持費を考えると、無用の長物であるという結論に達した事を説明し、納得してくれました。

-----

本当の事を言うと、妻よりも、私自身が一番車を売りたくなかったです。

先に書いた通り、VOXYの購入は私の念願でした。

更に、子供達が小学生位になったら、VOXYで男旅に行く事が、

今も夢である事には変わりありません。。

 

しかし、資金には限りがあり、浪費は極力避けなければならない。。

VOXY以外にも、バイクを1台保有してるので、これ以上ワガママは言えないと思い

手放す覚悟を決めました。

 

-----

前置きが長くなりましたが・・・

今回、カーセンサーを使って、合計8社へ査定依頼を行いました。

一応、社名は伏せて、各社の対応内容を掲載したいと思います。

尚、平日の夜に依頼を出したので、日中は仕事中であるため

「電話NG。メールでお願いします」と一言付けておきました。

 

①B社

大手の車買取専門業者です。大きいモーターな所です。

翌日8:06~9:40にかけて、12件の着信が来ましたw

この時点で、完全にナシになりました。

メールでお願いしますと伝えた結果、今朝メールが来ました。

丁重にお断りのメールを返信しました。

 

②N社

同じく大手の車買取業者です。次の舞台な所です。

翌日8:09~9:40にかけて、9件の着信が来ました・・・w

この2社は自動発信システムでも導入してるのでしょう。

しかし、このやり方、絶対評判を落としてる原因だと思うんですけどね。

それ以上の旨味でもあるのかなぁ・・・

とにかく早く売りたいとか、めんどくさがりのエンドユーザ相手に

安値で買い叩いて利益得てるんですかねぇ。

お断りしました。

 

 

以降は、実際に査定に着て頂いた業者さんです。

査定に来て頂く際に、以下2点を伝えています。

・他社の査定金額は教えない

・今後、車を買いたいと思える所に売却を考えてます

 

③S社

こちらも比較的大手かな。CMとかも流してる、車ナナな会社です。

対応は少し寂しい感じ(立ち合いから査定まで、終始事務的でした

回りくどいやり取りが無いので、合う人は合うと思います。

最初、何と45万を出してきましたが、即断った所、最終的に

他社査定を全部断って、その場契約なら70万出すと言ってきました。

平等に査定してほしかったので、お断りしました。

しかし、足元を見るようなこともなく淡々と上限金額を出してきたので

ちゃんとしてる会社かな。と感じました。

 

④O社

買取では中堅?ですが、カー用品の最大手ですね。自動なバック達です。

一番最初に査定して頂いた所ですが、対応は非常に好感を持てました。

たまたま当たりの担当者さんを引いたのかもしれませんが、

相場等の情報や、他社の査定を受ける上での注意点なども教えてくれました。

金額は68万を提示頂きました。

最後に「多分ウチより高い金額提示してくる所もあると思うので、ウチに売らなくても大丈夫です。けど、他所で後から減額になったという噂も聞いてるので、気を付けて下さいね。」と、最後までエンドユーザに寄り添った対応をしてくれました。

カー用品を買う時は、今後はここで買おう。

 

⑤T社

残る3社は中小ですね。

T社は中堅どころかな?と言った感じでした。

少したどたどしいかな。という所はありましたが、誠意ある対応で好感は持てました。

口頭レベルでは、70万まで出します!と言ってくれたのですが、

メールでは64万という提示が。何故だ・・・?w

他社に届かなかった為、ごめんなさいしました。

 

⑥F社

F社は個人経営に近い、かなり小規模な印象を受けました。

というか、ここはHP見ると、軽自動車専門店・・何故ミニバンを買いに・・?

良く分からなかったですが、ここの担当者さんは物凄く物腰が柔らかく、

こちらの事情にも察して話しやすかった印象です。

口頭では、64万と提示頂きましたが、その後メールで70万でどうでしょう。

と、増額の提示が。

最後の最後まで悩みましたが、L社が最後の一歩で勝ちました。

 

⑦L社

こちらも中小規模の業者さんでした。

凄くお喋りな担当者さんで、30分程車と関係のない話で盛り上がってしまったw

最初は55万と言ってきましたが、すぐに60万、63万と上げてきました。

お断りしようとした時に、少しだけ時間が欲しいと言われ、5分程待たされました。

どうやら社長?と直接値上げして良いかの交渉をしていたようで、

その後、70万を提示してきました。

正直、F社の担当者さんが一番私と合いそうな方だったので、断ろうとしたら、

「わかりました!この車、どうしても欲しいので、後数千円上乗せでどうでしょうか!?」

と、食いついてきました。

その後私から、72万なら売ります。と言ったら、

「う~~・・・わっかりました!それで良いです!」と。

 

ハンマープライス

 

後から聞いた話ですが、どうやら私が査定を出したタイミングが凄く良く、

9月は繁忙期で、L社は在庫が枯渇しており、

特にミニバンは1台もない状態だったとの事。

その為、何としてもミニバンが欲しかったようです。

実際、私のVOXYは相場をグーネット等で調べても、60万(販売価格で70万)

が良い所だったので、かなり運が良かったようです。

 

-----

今回の教訓として

・B社、N社、G社等の最大手は鬼電がヤバイので辞めた方が良い

・もしかしたら高く売れるかもだけど、対応も微妙な所が多いので気を付けた方が良い

・基本的に1社見積もりじゃなくて、複数社で競わせる

 

という事を経験しました。

 

次、中古車を買う時は、L社かF社で買おう・・・

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。