[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【037_育児】双子成長日記@2020/08

閲覧ありがとうございます。

今月から、双子の我が息子達の、成長日記を月1回ペースで

書いていこうと思います。

 

簡単な子供達のスペックを、以下に羅列します 

誕生日:2019/09/17

名前:(長男)K (次男)T

出生体重:1951g / 2248g

 

目的は、このブログを開設した目的と同じです。

・私自身が、いつかこのブログを読み返す時が来たら、当時の出来事等を思い出せるように。

です。

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

実はこのブログ、一部の親族や友人、同僚にも見て頂いてるのですが、

基本的には自分の為に書いてるブログなので

その根っこの部分は忘れず、今後も気楽に書いていきたいなと思ってます。

ただ、楽天経済圏やつみたてNISA等、役立つ情報の共有も積極的に

行っていきたいと思ってますので、是非是非見て頂けたら、これ幸いです。

 

前置きが長くなりました。。

 

2020年8月の子供達は、生後11か月になります。

我が家は夫婦共働きなので、必然的に子供達は妻の育休明けのタイミングに

保育園へ預ける必要があります。

本当は、5月頃から保育園の見学等も行いたかったのですが、

2020年5月は、コロナ影響により緊急事態宣言が出された月。

感染リスクを抑える為に、見学は延期していました。

6月中旬になり、近所にある3つの保育園を見学しました。

※本当は5つ程候補があったのですが、見学する時間が無くなってしまい・・

 

結果、1つの保育園の園長先生の考え方に共感した為、そちらに預ける事に。

双子なので、2人同じ保育園に入れる都合もあり、中々決まらないかな?

とも思ってたのですが、運良く保育士さんの補充があり・・・!

無事、2人とも9月1日から入園できる事になりました。

 

この月は、私(夫)も復職(異動)してから2か月目で、仕事にもまだまだ慣れてない所。

妻も残りの育休が1か月と迫ってた時期で、

子供達の入園準備などでも、結構バタバタしていました。

(もし、異動してなかったら・・・と思うとゾッとします。)

 

それと、8月は梨の季節です。

子供達も7か月頃から離乳食を食べ始めてたので、

知り合いの美味しい梨をたくさん買い込んで、子供達も毎日食べてました。

この知り合いの梨園さんの梨は本当に美味しくて、2年前から毎年買わせて頂いてます。

親族や友人にも配ってるので、段々と恒例化してきてるようなw

 

8月は、妻の誕生日も控えていたので

丁度コロナ感染者も落ち着き始めてた時期という事もあって、

結婚式を挙げたホテルへ、ランチをしに行きました。

最後に家族で出かけたのが、2月。実に半年ぶりの外食でした・・w

それも、ディナーは少し怖かったので、ランチで1時間ほどで帰宅。

 

気にしすぎだったかな・・・?まぁ用心に越したことはないかな。と。

 

子供達は、初めて見る景色ばかりで(高い天井、広い空間、大きなエレベータ等w)

終始キョロキョロしてました。

最初は、途中で泣いたり叫んだりしないか少し心配していましたが

最後まで行儀良く居てくれたので、助かりました。

 

妻も久しぶりの外食だったのと、持ち帰りでケーキを買ったので、

満足してくれたようです。

尚、今年の妻への誕生日プレゼントは、妻の強い要望により、ディズニーグッズ

をプレゼントしました。

 

私の経済力では、そんなに高いものは買えないのが申し訳ない位なんですが

喜んでくれて良かったです。

 

このブログを書いてる今(9/6)は、既に子供達は保育園に通いだしてます。

保育園も最初は慣らしの為に半日だけ登園したり、ご飯は親があげたりしてます。

長男は保育園にも早々に馴染んで、歩き回って遊んでるようですが

次男はまだ慣れてないようで、妻が居なくなると泣いてしまうようです。

 

さてはて、これからどうなっていくことやら。

 

これからも、子供達の成長を楽しみに生きていきたいと思います。

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。