[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【057_生活】楽天モバイルについて②【サポート体制酷過ぎ】

閲覧ありがとうございます。

前回の以下記事の続きです。

 

fankeypierrot.hatenablog.com


以下5回に分けて、楽天モバイルについて
調べた事と、実体験を元に色々と書こうと思います。

 

①我が家での楽天モバイルの利用状況について

楽天モバイル最大のデメリット・・・サポート体制について

③旧楽天モバイル(組み合わせプラン/スーパーホーダイ)と新楽天モバイル(楽天UN-LIMIT)の違い
※ちょっと専門的な話(mvno/mnoの違い等)も少し絡めます

楽天モバイルで名義変更が出来るようになった件

Docomo楽天モバイルに切り替えて生活が楽になった話
※2017年~2020年の実際に支払った料金も公開します!

 

本記事は、②について書いて行こうと思います。
楽天経済圏どっぷりな私ですが、
楽天信者ではありませんので、ボロクソに書かせて頂きます(笑)


--------------------------------------

楽天モバイル最大のデメリット・・・サポート体制について

 

楽天モバイルの最大のデメリットは、
何といっても「サポート体制の脆弱さ」です。

 

楽天モバイルは、基本的に契約から切替まで
Webで完結するので、全てがスムーズに行けば
苦労なく楽天モバイルの格安、高コスパ
サービスを享受できます。

 

しかし、ひとたびイレギュラーに巻き込まれてしまうと
サポート体制が余りにも脆弱すぎるせいで
解決まで何か月も待たされたり、自分から能動的に動かないと
延々と放置されてしまう事になります。。

 

今回、私が実際に巻き込まれたイレギュラーについて
本記事に纏めて書いておきたいと思います。

 

--------------------------------------

11/8に、母のスマホを新調し、
楽天UN-LIMITへの切り替え手続きを行いました。

※ほぼ同時期に、弟と妹の切り替え手続きも行いました。

 

楽天モバイル(スーパーホーダイ)から
楽天UN-LIMITへの切り替えを行ったのですが、
何故か、母のスマホ/SIMカードだけ届かない事態に・・・

 

まず、スーパーホーダイ⇒楽天UN-LIMITへの切り替えフローを以下に記載します。

 

※因みに、格安SIMである、旧楽天モバイル(スーパーホーダイや組み合わせプラン)
 と、新楽天モバイル(楽天UN-LIMIT)は、根本的に異なるサービスです。
 たぶん、この違いについて理解されてる方、非常に少ないんじゃないかな
 と、思ってます・・・

 

 こういう所も、楽天の説明不足的な、デメリットと言える部分です。。

 

 この違いについては非常に長くなるので、
 改めて次の記事に説明しようと思います。

 

--------------------------------------

 

【切り替え手順】

1.メンバーステーションにLoginする
※まずここからが問題・・・
 旧楽天モバイルを利用しているユーザが
 契約情報等確認する為のサイトが「メンバーステーション」
 なのですが、ここへのリンクがメチャクチャ解りづらくなってます。。
 私はブラウザのお気に入りに入れてるので問題ないですが
 ネットリテラシーの低い方にとっては苦行だと思います。

f:id:fankeypierrot:20201123000039p:plain

2.「移行手続きはこちら」を選択する
楽天は、余程UN-LIMITに切り替えさせたいんだなぁ。。
 と思われる大々的な広告があるので、そこをクリックします(笑)

f:id:fankeypierrot:20201123000131p:plain

 

3.利用規約、プライバシーポリシー等に同意して、申し込む
※注意点として、以下を確認する必要があります。
 ・住所は変更されてないか
 ・現在利用しているスマホ楽天UN-LIMIT対象機種か
  (意外と利用できる機種が少ないので、2年以上前の古い機種は要注意)
 ・新しいスマホが欲しいか否か

 

4.あとは必要な料金や貰えるポイントを確認して、手続き完了

 

--------------------------------------

 

そして、続いて母だけおかしなことになったので
問い合わせを以下の通りに実施しました。

 

【困った所】
・手続き完了後も、発送メールが来ない

※申し込み完了メールは来てる

f:id:fankeypierrot:20201123000411p:plain

・11/11着指定していて、1日中家に居たが、結局届かず

--------------------------------------

【問い合わせ】
1.メンバーステーションの確認
楽天UN-LIMITへの切り替え手続きの完了メールが来ており
 既にメンバーステーションにログインできなくなっていた

2.my楽天モバイルへの確認
⇒ログインは出来たが【準備中】と書かれただけで
 他に確認できる所が無かった

f:id:fankeypierrot:20201123000556p:plain

3.楽天のAIチャットの問い合わせ
⇒いくら問い合わせても、FAQへの案内に行くだけで、肝心の問い合わせができない

4.チャットサポート
⇒AIチャットから有人のチャットサポートを希望しても、応答がない

5.同じように困っている人が居ないか、Google先生で検索
⇒沢山いたので、表記されている連絡先へ片っ端から電話

6.ほとんどの電話が繋がらず、公式の問い合わせ先はAIチャットの案内アナウンスのみ
⇒AIチャットやFAQへの自動アナウンスのみ流れ、通話終了。

 さ、流石に酷いです・・・

 挙句の果てに、手続きが11/17に終わらなければ

 キャンセル扱いにするというメールが・・・w

f:id:fankeypierrot:20201123000937p:plain

 

7.以前、別件での問い合わせでやり取りした、楽天モバイルのメールアドレス宛に問い合わせ
⇒翌々日に返信がきたが、表記の番号は既に繋がらない事を確認している

f:id:fankeypierrot:20201123001128p:plain

8.改めて楽天モバイルのメールアドレス宛に泣きの返信
⇒余りに酷いので、何とかしてくれとメール。
 その翌日に返信があり、ようやくアドバイザー宛の連絡先を案内して頂く

f:id:fankeypierrot:20201123001240p:plain

9.電話番号へTEL。しかし断られる
⇒母親名義になっている為、母親本人でないとNGとの事。
 まぁ…これは至極真っ当です。

 でもさ…何故息子が代理で電話しているか、その理由を考えて欲しい。

 ここで言われた最悪の一言が
 「お母様からご連絡頂くまで、日数かかりますと、この連絡先も不通になる可能性がございます。」

 

10.結局母経由で翌日連絡して貰い、何とか繋がる。
⇒母曰く「すぐやります」だけ言われて切られたよ~。との事。
 あの、全然わかりません。。。

 

11.11/20時点で音沙汰がなかったので、母経由で再度問い合わせ
⇒やっと楽天モバイル側、確認して貰う。
 確認結果、手続き関連は問題なし。
 なぜスマホ/SIMカードが発送されてないかは、調査中
 2、3日以内に楽天モバイル側から母へ連絡し、その後も都度進捗を連絡して頂ける事に。

 

12.11/23現在、楽天モバイルから音沙汰はありません。ハイ。

 

--------------------------------------

 

今回、実は楽天モバイルから楽天UN-LIMITへの切替の前に
私から母名義へ、名義変更を行ってます。
正直、失敗したなぁ。。と後悔しています。

 

母と一緒に住んでいないので、
こういう事が起きた時、私の方でフォロー出来ない為です。
※今回、母の近くに住んでいる妹、弟に
 メチャクチャフォローして貰いました・・w

 

聴いた限りでは、今回は本当に楽天側のイレギュラーなようです。
ただ、いくら主体的に動いたとしても、ユーザ側では回避しようもない

今回のような問題が発生すると、

楽天ユーザだと、このように非常に根気がいる作業が発生する。

という事は教訓として覚えておいた方が良いでしょう。

--------------------------------------

 

ここまで、これでもか!と楽天のデメリット部分を強調しまくりました。

 

しかし、ここまで書いても、私は楽天ユーザ、ひいては
楽天経済圏の住人で、今は居続けます。

 

それ位、ここまでボロクソに書いても
それ以上のメリットが、楽天にはある為です。

 

・通信費のコスパと、ポイント支払いによるメリット
・SPUによる倍率アップ
・生活品を楽天に寄せる事による倹約
・一元管理による見える化などなど・・・

 

まぁ勿論、このようなメリットが改悪されるようなら、

楽天を切る事になると思いますが。


今回の件で言える事は
やはり、スマホだけに限らず、何事にも【主体的になる】
これが一番大事な事なんじゃないかな。。。と、骨身に沁みました。


次の記事では、
楽天、と言うよりは、巷で言う【キャリア回線】と【格安SIM
についてもわかるような記事を書こうと思います。

 

ほんと、通信業界は一般人に分かりにく過ぎて、不親切な業界だと思ってます。

菅総理がピンポイントで攻撃してくるのも、仕方ないと思います。

(他にもやる事あるだろ、とも思ってはいますがw)

 


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。