[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【046_仕事】ネットワークエンジニアについて①

閲覧ありがとうございます。

 

最近、投資や生活ネタばかりになってきていたので、

たまには違うネタを書こうかなぁ。と考えてました。

 

ゲーム、マンガ、アニメ、スポーツ、音楽、旅行、食べ歩き・・・・

独身の頃は、結構広く浅く様々な遊びを経験してきましたが、

ブログとして、いちジャンルとして形成するにはパンチが弱いですw

 

なので、今回は仕事の話でもしようかなと。

 

私はブログのタイトルにもある通り、高卒です。

理由は、家が貧しかった事が一番ではあるのですが

今思えば、家が裕福で大学へ進学していたとしても、

当時の私には、特に目標や目的が無かったので、きっと怠惰に過ごして

大学生活を無駄にしてたでしょう。

 

そういう意味では、高卒で就職し、若い内から社会の荒波に揉まれてきた

経験値は、恐らく大学で得たであろう経験よりも、大きく、貴重だったのでは

ないだろうか。と、最近思うようになりました。

 

職歴については過去の拙い記事に書いているので

今回はその職歴の中でも、私の人生で最も長く深く経験した

【ネットワークエンジニア】

について、触れてみたいと思います。

 

※具体的な会社名等は守秘義務があるので伏せたり、一部内容を改変したりしてます。

---

 

上にも書きましたが、私は元々やりたい仕事や、目標、目的等はなく

取り合えず生きる為に、目の前に出された仕事をこなしてきました。

高卒から地元の工場へ正社員として働いていましたが

今でいう、いわゆる【ブラック企業】だったその工場で身体を壊した私は

転職を余儀なくされました。

 

地元静岡から、母親の実家のある横浜へ引っ越し、

母、弟、妹、猫の4人と1匹と共に、新しい居住地での生活が始まりました。

弟と妹は、まだ学生。母も加齢と共に身体を悪くし、まともに働けない状況。

私は正社員を自己都合で退職し、失業手当を貰いながら職業訓練校へ通う日々

 

そんな絶望的な状況だった中、

職業訓練校で主席の成績を収めた(と言っても40人中の1番)事で、

職業訓練校推薦の職場体験をさせて頂ける事に。

これが特例で、失業手当を1か月上乗せして貰えて、更に職場を紹介してもらい

その職場で気に入られれば、そのまま入社出来たりする制度。

 

そこで紹介された会社の社長に気に入って頂き、契約社員で入社となりました。

 

この会社は、いわゆる中小のIT会社でした。

当時は以下3つの大きな部署があり

・自社製品開発部門

・開発案件の常駐/請負部門

・エンジニア派遣部門

私は、エンジニア派遣部門の配属となりました。

丁度私はこの時、23歳の年で、この年の新卒と1つ違いだった事から

新卒の方ともごっちゃにされる事がありましたが、

あくまで私は中途入社なので、新人研修のようなものは受けられず、

新卒の方とも距離が出来てしまいました。

まぁ、派遣部門の配属だし、仕方ない。

 

派遣先は、超大手のメーカーでした。

自社と派遣先は結構近くだったので、月に1~2回程度は帰社していました。

派遣業を行っている会社の割には帰属意識は高い方だと思います。

 

この時の業務は、最初の1か月だけはバイト的な感じで雇われ、

某大企業のSOHO拠点のネットワーク配線図の修正を行いました。

1か月で12000拠点。。いきなり徹夜とかも経験しましたが、

ちゃんと給料は出たので、安心しました。

 

バイトの後、正式に契約社員として、今度は約3年半の間、

同じく大企業のネットワーク構築、運用、監視の仕事に携わりました。

主に当時流行っていた、IP電話やミーティングソフトなどのパッケージを

構築し、エンドユーザへサービス提供するようなイメージ。

派遣先の方とも仲良くさせて頂き、一緒にスノボーに行ったり

毎日ランチでは外の安い定食屋さんへ食べに行ったり

休みの日にご飯を食べたりカラオケに行ったりもしました。

飲み会も月1回ペースで行ってましたので

 

当時を振り返ると、本当に仲良くさせて貰ってたなぁ・・・プロパーの方と

そこまで一緒に遊んだりとか、今なら考えられないなぁ・・・と感じますw

 

無知って怖いデスネ。

 

今でも当時の方々で辛うじてつながってる方は、Facebookに1人だけいらっしゃいますが、もし、見て頂けてるならば、、、

 

ほんとーーーーーーに、当時はお世話になりまくりました。

そして、本当に本当に本当に、めっちゃくちゃご迷惑おかけしました。

若気の至りとは言え、失礼な事も多々したと思います。

この業界、広いようで狭いので、、、もし、また何かしら接点を持つ時が来ましたら

今の私が持てる精一杯で、少しでも恩返し出来たらと思いますので

何卒、よろしくお願いいたします。

 

---

少し技術的な話も。

当時触ってた機器は、主に某メーカー製のルータと

Cisco製のルータ、L2SW、L3SWでした。

※L2SWは、知る人ぞ知る、setコマンドでした・・・

他にも、IP電話を実現する為の、SIPを制御する機器やLinuxサーバ等。

私はルータやスイッチへの構築がメインの仕事でした。

 

いきなりド素人の高卒バカに、何も参考資料もない環境で、

IP secトンネルを張れと言ったクソ上司のニヤけ顔が、今も忘れられない。

 

---

現場は優しい所でしたが、環境は当時バブル真っただ中のIT企業だったので

残業は凄まじかったです。

とは言え、月60Hも残業すれば多い方。

年に3回土曜出社があったのと、上司がクズ野郎すぎて、

 

前職のドブラック工場よりも、精神的には追いやられてましたね。

 

結局、リーマンショックによる景気後退が直接的な原因で

この会社を去る事になりました。

 

長くなってきたので、以降は②へ。

 

前に書いた職務経歴書と合体させようかなぁ・・・・

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!