[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【043_投資】9月の配当金と株主優待!!【日本株は初】

閲覧ありがとうございます。

 

日本株の投資を始めて、5か月目になりました。

ここで、ついに!初となる株主優待が、我が家に届きました!!!

 

ジャジャーン!

f:id:fankeypierrot:20201003223005j:plain

 

[3159]丸善CHIホールディングス(株)

の、株主優待です!

 

私は単元株をいくつか持ってますが、まだ購入してから数か月しか経ってないので

今回、初めて優待をもらえる事になりました。

 

実は、もう何年も前に、地元の友人(自営業の凄いヤツ)から、

さり気なく「資金に余裕あるなら、株主優待って嬉しいから、株やった方が良いよ」

と教えて貰ってたのですが、当時マネーリテラシーのかけらもなかった私は

「は?株?いいやメンドクセ」

と言って一蹴しておりましたw

 

今になって、当時の自分を蹴り上げたい気分デス・・・

あの時にVOOやVTIを買ってたら・・・今頃・・・・orz

 

ともあれ、初優待。500円とは言え、完全なる不労所得というのは嬉しいものです。

このまま数年単位で保有したいなぁと思います。

 

-------------------------------------------------------

 

続いて、日本株の配当金です・・・!

f:id:fankeypierrot:20201003224629p:plain

※マネーフォワードの画面です

 

9/1 ブリヂストン 121円

9/1 日本たばこ産業 1,166円

9/7 CDS 192円

9/30 インテージホールディングス 264円

 

合計:1,743円入りました!

 

優待券もお金に換算すると、合計で2,243円となります。

マンガ1冊にラーメン代と、妻へのお土産代まで賄えますね!

 

-------------------------------------------------------

 

そして本命。米国ETFです。

こちらは、現在、私(夫)の証券口座による投資(課税有)と

子供達のジュニアNISA口座による投資

を行っており、銘柄も結構グチャグチャしています。

そして、特に私の証券口座にあるVYMとSPYDが高値掴みしており・・・

マイナスが目立ってとても見せられない位悲しい感じになってるので

スクリーンショットは割愛しようと思います・・・

 

具体的には

・私(夫)の個人米国ETFに約100万円
(来年はジュニアNISAの資金になる予定・・・)
・子供達のジュニアNISAに計160万円

を、つぎ込んでます。

・・・米国ETFだけで、260万円つぎ込んでる事に・・・恐ろしい。

 

投資先は全て米国ETFです。主な銘柄は以下になります。

VT、VTI、VOO、HDV、VYM、SPYD、QQQ

の、7銘柄です。

現時点で辛うじてプラスなのは、VT、VTI、VYMの3銘柄だけですね・・・

 

9月末~10月上旬に入った配当金の合計は・・・

海外ETF合計 165ドル
(1ドル105円として)≒17,325円

 

でした。

SPYDの減配が痛かったですが、子供達のジュニアNISAには、VYM、VTIを

多めに組み込んでいるので、特にVYMが配当金を牽引してくれた感じですね。

 

今四半期で見ると、配当金だけで2万円弱

1か月5,000円の配当金生活は、このままいってくれれば、実現しそうです!

 

今後、この配当金と株主優待については四半期毎にブログにUPしていこうかな

と、考えてます。

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!