[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【075_投資】2021年の投資について

閲覧ありがとうございます。

 

2021年になり、一か月が経とうとしています。

 

ここ2か月程、株価は最高値更新を続けており、あまり買い場ではないな・・・
と感じている事から、追加の投資は控えていました。

 

しかし、この数日は調整?の影響か、下落傾向にある為、
動向を見守りつつ、追加投資をしたいと考えてます。

 

そこで、2021年はどんな感じに投資をしようかを、
口座別に書いてこうと思います。


①つみたてNISA(夫)
去年と変わらず投資信託オンリー。


しかし、銘柄は少し変更します。


【去年まで】
・ひふみプラス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

【今年】
・ひふみプラス
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

理由は、手数料の安さと、分散性です。


ひふみプラスは手数料の高いアクティブファンドですが、成績が良いので、
もう少し継続しようかな~と思い、今年も継続投資としました。

 

②つみたてNISA(妻)
夫と同じく投資信託オンリーです。


基本的に夫婦のつみたてNISAは老後資金に充てる予定。

今年は以下へ投資予定です。
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・ニッセイ日経225インデックスファンド
・iFree 日経225インデックス
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

 

正直、深くは考えてませんw
つみたてNISAで投資できる銘柄は、基本的に安全かなと思ってます。

 

③ジュニアNISA(長男・次男)


今年は、現時点ではまだ投資していません。


満額80万ずつを証券口座に入れた所で止まってます。


タイミングが大事な米国ETFへの投資を今年も行おうと思ってるので
年に6回~8回位に時期を分散して、各ETFに少しずつ分散投資する予定です。


ただ、下落が大きいと思ったら、一気に仕込むかも。


年4回配当の銘柄ばかり購入してるので、配当の事を考えたら、
投資時期は早い方が良いのは確かなので。。

 


日本株
今年は基本的にあまり動かない一年にしたいなぁと思ってます。


勿論暴落が起きたり、暴騰が起きたら動くかもしれませんが、
現在のPFが結構しっくりきてるので、細かいメンテはしますが
大きく動く事は基本的にないと思います。

 

特に単元株を購入してる銘柄(JTオリックス、クリレス、丸善楽天)
は、余裕が出来たら追加購入するかも?って感じで構えてます。


・・・クロスフォーは・・売るかも・・・w


⑤米国ETF
ジュニアNISAのお金も確保出来たので、今年の売却は無くなりました。
※会社をクビになるとかが無い限り・・w


現在保有してるのは、VTI、HDV、VYM、SPYDの4銘柄です。


今の所夏冬のボーナスの利用予定がないので
そのままETFに全部突っ込むかもしれませんw


確定拠出年金(企業DC)
こちらは余り良い銘柄もないので、手堅く行く予定です。


株式に60%、債券に40%を維持する形を考えてます。


確定拠出年金(iDeco)
去年まで考えても居なかったiDecoですが、
妻の会社は企業DCの制度がないので、妻の名義で
iDecoを始めようかと話し合ってます。


実現に至るかはまだ分かりませんが
(妻の会社に申請が必要なので、妻が余り乗り気じゃない・・・)


実現出来たら、月23,000をiDecoに突っ込もうと考えてます。

 

【最後に】
ここに書いた事を、2021年の年末に改めて読み返し、予定通りだったか
想定外の事が起きたか、答え合わせしたいなぁと思いますw


最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!