[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【074_生活】外貨建て生命保険を解約しました

閲覧ありがとうございます。

 

掲題の通りですが、ついに、外貨建ての生命保険を解約する事にしました!

 

私が今回解約した、ソニー生命の外貨建て生命保険は、以下になります。

f:id:fankeypierrot:20210128233847p:plain

https://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/pdf/OA59.pdf

 

解約のキッカケは、ジュニアNISA、つみたてNISAによる投資から、

もしかして、そのまま生命保険に入っておくより、

そのお金を投資に回しつつ、掛け捨ての生命保険に入った方が

コスパ良く、効率も良いんじゃないか?

と疑問に思ったからです。

 

そして、丁度そう思い始めたタイミングで、両学長のYoutube動画が。

twitter.com

 

以下の動画を見て、確信に変わりました。

www.youtube.com

この中の、

04:31 └損をするのが嫌で保険を解約できません

これですね。

 

実は他の動画も見ていて、投資型保険は全てダメだという事はわかってました。

しかし、一度解約したいと妻に相談したら

「今、子供0歳だよ?良く分からんライオンが言ってる事だけで解約は無理」

と言われましたw

 

た、たしかにwww

 

ここから自分なりに色々調べました。

実際、この保険は保有し続ければ将来的にはプラスになる可能性が高い保険です。

と言うのも、ほぼ元本の全てを債券に変えて保有し、

その中から保険分の手数料を数万レベルで取る形。

債券の利回りより手数料の方が少ないのは、契約書の詳細を確認してわかりました。

 

しかし!

 

一番の問題点は、この数年の間、債券で運用するなら

自前で債券を購入して運用し、

掛け捨ての保険に入った方が、結果的にプラスに転じる可能性が高い事も

試算してわかってしまいました。

 

この結論から、私は外貨建て生命保険を解約する事を決意しました。

 

この辺りを全て保険会社に丸投げして、手数料を払ってでも面倒ごとを

全部任せたい!と言う人は、この保険に入り続けるのも良いかもしれません。

 

私はそこを自前でやって、手数料を少なくし、手元にお金を

残すことを私は選びました。

 

この保険を解約するに辺り、50万円近くの損切りとなりました。

どうしても保険に入ってほしいと言われていた義両親からお金を借りて

一括払いの保険として入っていたからです。

※毎月の支払12000円は、義両親への返済額です。

 

今回の解約に伴い、別途加入予定の掛け捨て保険代を除いた金額を

今後義両親に返していく予定です。

※義両親は絶対に受け取らないと言ってたので、貯めてから纏めて返済する予定です。

 

 

痛い出費となりましたが、将来を考えたら良い経験になったと前向きに思ってます。

これから投資と貯蓄を更に加速させて、家族の為に頑張りたいと思います。

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!