[双子の父][高卒SE][投資初心者]な、マイペースなブログ

静岡県出身、千葉県在住の30代半ば、 ラーメン大好きの高卒なんちゃってSEです。 結婚と双子の子供が出来た事をキッカケに、 資産形成に興味を持ち、日々勉強中です。 不労所得を月5万稼ぐ事が当面の目標です。

【097_生活】我が家の生活費収支報告!@2021年06月

閲覧ありがとうございます。

 

2021年6月分の収支状況が纏まったので、
月間収支報告を行いたいと思います。

 

尚、先月分の記事は以下になります。 

 

fankeypierrot.hatenablog.com

 

【主な目的】
見える化する事で"気付き"に期待
・将来、自分で見返して過去どんな事してたのかを思い出したい
の、2点です。


【特筆事項】

収入面では、5月、6月で子供達の発熱が続いた影響で、

妻が休まざるを得ない場面が多く、妻の給料が下がってます。

私も休んだのですが、私は有給を活用したので影響は少ないです。

しかし、妻は遅刻/早退等、有給で消化できない分が給与からひかれてます。

 

上記の通り給与は少ないですが、代わりに6月は配当金!が入ったので

収入額は多めになりました。本当、不労所得は最高だぜ・・w

 

支出面では、6月は楽天スーパーセールがあり、シャンプーやボディソープ

軟膏などの薬を大量購入したので、日用品の費用が高めになってます。

今回、初めて楽天市場で薬を買いましたが・・・全然問題ないですね。

これで本当に近所のドラッグストアに行く用事が、緊急時以外無くなりましたw

 

また、ずっとこの収支報告、テキスト入力がとても面倒だったので・・・

今後はエクセルからコピペする形にしました。

色々試しながら、試行錯誤するかもしれませんが・・・w

 

2021年6月
   
収入① 固定給
給与(夫) 240,000
給与(妻) 130,000
児童手当 30,000
収入② 臨時収入
利息、配当金 53000
ポイント利用分 4,000
その他 0
   
収入合計 457,000
   
支出① 固定費
住宅関連 90,000
通信関連 6,000
保育料 66,000
保険関連 3,000
電気ガス水道 10,000
支出② 変動費(食費)
スーパー 48,000
コンビニ 24,000
外食 11,000
通販 4,000
支出③ 変動費(日用品)
日用品 52,000
医療費 9,000
衣服・美容 0
ふるさと納税 0
交通費 10,000
その他 0
支出④ 浪費(趣味/交際費)
趣味娯楽(夫) 8,000
趣味娯楽(妻) 27,000
交際費 3,000
家族外出費 16,000
   
支出合計 387,000
   
投資/年金  
投資信託(夫) 33000
投資信託(妻) 33000
米国ETF(長男) 66000
米国ETF(次男) 66000
個人年金(妻) 3000
   
投資合計 201,000
   
<まとめ>  
収入 457,000
支出 -387,000
投資/年金 -201,000
残高 -131,000
前月繰越金 792,000
   
来月繰越金 661,000

 

 

※上記エクセル情報は、スマホから閲覧できない場合がある為、

 以下に同じ内容のスクリーンショットを貼っておきます。

f:id:fankeypierrot:20210913000027p:plain




○考察

6月は、楽天スーパーセールがあった割には、かなり節約できたかなと思います。

中旬には近場ですが、一泊の旅行にも行きましたが、

会社の保養所を利用したので、格安でしたし、近場だったので

移動費、宿泊費、食費等全部コミコミで16,000円で済んだのは凄いw

また、やはり配当金の存在が大きいですね。

今月は特に今までで一番大きな金額でした。

今後もずっともらえ続ける保証はありませんが、

手堅いインデックス連動ETFを中心としたポートフォリオなので

心も穏やかに過ごせそうです。

 

そして、、、来月は待ちに待ったボーナス!

楽しみにしつつ、過剰に期待はせずに、、いきたいと思いますw

 

 

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました!